teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

2016-01-01から1年間の記事一覧

ママの1年振り返り。2016

さくらの挑戦の統括はしたのですが、自分に触れてなかったので、だーれも興味ないと思いますが、書き記しておきます。ブログで活躍したのはさくらだけど、さくら家はパパもママも、本業である仕事などなど頑張りました!↓さくらの挑戦統括はこちらです。http…

クリスマスプレゼントは、スラロームポールだよ!

かなり今更な感じですが、さくらのクリスマスプレゼントが到着しました!スラロームポール!!先日、すいらんでスラロームの練習をちょっとだけして、これはイケるかな!?と思いました。http://ameblo.jp/kinkyfunkkid/entry-12227929175.html↓すいらんでの…

ブログのタイトルを変更したよ!スポーツドッグへの道!

ブログのタイトルを変更しました!↑来年から強化する乗っけ中ですいままではチワピンさくら なんちゃってミニピン!だったのを、チワピンさくら 目指せスポーツドッグ!にしました。元々「ミニピン可愛い、いいなあー」って思ってて、だけど運動量はんぱない…

10ヤード、そしてローリングの罠だよ!

まずはローリングでの大会出場を目指す、さくらとママペア。 ディスタンスは距離が決まっていて、10ヤード刻みで最長50ヤードとなっています。(5ヤードからという団体もあります) つまり、最短でも10ヤード、つまり約9メートル以上の距離で犬がキャッチで…

メリクリと投げ練進捗覚え書きだよ!

メリークリスマス このディスクを咥えてる写真がちょうどリースみたいになりました 昨日のさくらは、お肉とヨーグルトのミニミニケーキでメリクリしました。 水切りヨーグルトの下には、大好きなキャベツをたっぷり。 たっぷりといっても、大さじ2杯くらいで…

初期のディスク拒否対策。

昨日のエントリーで、さくらの拒否が目立ってきたことを書きました。 拒否ゼロの犬はなかなかいないと思いますが、さくらのここまでの拒否は初めてで、慌てました。 ディスク競技は他の競技に比べて拒否が多いそうです。 さくら以上にディスク初心者なママ、…

ディスクの壁は高い高い!難しい!

最近、空き時間に書いては下書き書いては下書きが増えて、下書きだらけになってる… とりあえずばーっと書けばいいやと思うようになったんですが、そうなると、書き始めと書き終わりで内容がブレてたり、タイトルとぜんぜん違う内容になっていたりして、たく…

毎日の歯磨きしてるよー!

さくらの歯は、とてもキレイだと獣医さんからお墨付きを頂いています唾液腺のところだけ歯石が付着してしまってますが、あとはキレイ。毎日歯磨きしてるからかな、と思います。実家にいた小型犬は16歳で亡くなるまで、何もしなくてもピカピカな歯だったので…

さくらの挑戦一年総括2016!

さくらの挑戦の一年をざっと総括してみますさくらは来年5歳になります。で、4歳になる直前から挑戦をはじめました。 ちなみに、さくらは今年の1月のルアーコーシングまで、スポーツらしきものにほとんど参加したことがありませんでした。自分のテリトリー外…

160のディスクをキャッチできたーー!?

今日は冬の冷たい暴風が凄かったので、外でのディスク練習は行わず、恒例の室内練習のみとなりました。 河川敷は北風ぴゅーぴゅー寒いよー 最近はディスクがバチバチ顔に当たっても、硬い音を立てて落下しても、完全に怖がらなくなりました あまり同じことば…

「決勝ラウンド」って言いたいよー!!

さくらの挑戦は冬休みに入りますが、さくらは陸上部なので、部活の練習を頑張ります! 寝てる姿は、最高に可愛いさくら 今は寝てて良いからねー。いびきをかいて寝ています。 今日のお散歩は、ジャックラッセルテリアのチャッピーちゃんとクアトロくんと一緒…

昨日のママの惨事。マーキングに気をつけて!

昨日、さくらとお散歩に行きまして、お友だちのボーダーコリーのチョンキーくんと遊んでおりました。写真撮ってないので先日の写真です。ちょっと失礼します…しっこするさくら。このエントリーの内容に深い関わりがある写真…で、このあと思いの外暑くなって…

狩のシーズン到来!本能を発揮だよ!

先週のお散歩のひとこま。ドッグスポーツは本能を利用しているので、犬の本能に磨きをかけることはとても重要です。でも別にスポーツドッグでなくても、犬なら本能を剥き出しにする機会をつくることは、ストレス発散になるし、とても良いそうです。で、さく…

さくら、初めてスラローム練習したよ!

スラローム練習楽しかった土日で千葉に、久々の冬キャンプに行き、日曜日は、すいらんグリーンパークに行ってきました。いろんなドッグイベントやオフ会などで利用されてる場所なので、行かれてる方は多いと思いますが、うちは初めてでした。広々ドッグラン…

今日のお散歩はローリング練習だよ!

ディスクトレーニングの一環で、本日のお散歩は、ローリングの練習をしたよ! 大会に出るにはキャッチできないと…と悩んでいたさくらママ。 目指せディスクドッグのさくらのライバルである、ルナママさんから、 まずはレトリーブで大会出場でもいいじゃーー…

モンスターボールディスク卒業、ディスクドッグへの道

さくら、ディスクドッグへの一歩を踏み出したようです というのは、ついに普通の12センチのディスクをキャッチできるようになりました! ディスク競技は使用可能なディスクが決まっていて、布ディスクが使えるような団体はほとんどありません。 でも、最初は…

部活開始。朝練は投げ練

部活と言っても、陸上部さくらではありません。 ママです。 ママは12センチのミニディスクをメインにしている、というか、さくらがディスクをやるサイズとして選びました。 ですが、ただでさえ素人、さらにミニディスクはコントロールが難しいそうで。 まっ…

LureCoursing JapanCup2017 Series 7th

今シーズン2度目のルアーコーシング、いつもの千葉ポートパーク遊々広場で参加してきました! 今日はテレビ局が取材に来ていました! なんと、陸上部のさくらを徹底取材! …ではなく 11歳のポメラニアンさんが主役、頑張るシニア!というテーマでの取材です …

少しずつ成長するさくらのディスク!

目指せディスクドッグのさくら、少しずつ成長していますよ 10月に参加したのはこちら。チワピンさくらのディスク講習参加2度目だよ このときはね、 この、8センチのミニミニドッヂビーを持参して、みんなに笑われてしまった。これ本当はキーホルダーでね、金…

久々に作った、特別ご褒美だよ!

久々に、競技練習用の特別おやつをつくりました。 こんな風に、やる気なしでは困るので さくらのような食いしん坊な犬は食べ物をモチベーターにするのがやはり早いです。 ジャックラッセルのクアトロくんは、おやつよりオモチャ派なんだけど、でもやはり効果…

つくばにキャンプに行ってきたよ!

11月26日、27日で、つくばにキャンプに行ってきました!フォンテーヌの森キャンプ場東京の我が家からは片道約1時間半と好アクセス、料金もリーズナブルでチェックアウトの時間もゆっくり、ということで、今回はここにしました。写真は撮らなかったんですが、…

ママのスローイング練習とさくらのNEW体操着!

先週から始めた投げ練は、なかなかできないときもあり、ここ数日、やっと真面目に取り組んでいます。 昨日は雪などで断念したけど、今日は朝夕の2回行いました。 投げ練なので、さくらは抜きで、集中してやります。 足元の悪いグラウンドは誰もいなくて使い…

<span data-uranus-icon="reblog hasLabel"></span>さくらのお友だちがお空に行きました

一昨日お見舞いに行ったバーニーズマウンテンドッグのマロンくん。降りしきる雪に呼ばれるように、雪のお空に飛んで行ってしまいました。9歳7ヶ月でした。お花とおやつをもって、さくらとお別れに行きました。雪の中、プルプルー。マロンくんはさくらがパピ…

JADCミニゲームに参加してきたよ!

さくら的には大運動会!である、JADCミニゲーム@秋ヶ瀬公園トリム広場、6月に続いて、行って参りました!6月はこちら!6月のミニゲーム前半6月のミニゲーム後半この日のさくらは最初から拒否の姿勢まんまん…この日はパパが仙台に出張なので、さくらママは、…

バニのマロンのお見舞いに行ってきました!

今日はさくらのお散歩広場のお友だち、バーニーズマウンテンドッグのマロンくんのお見舞いに行ってきました↓マロンママのブログはこちら親バカですがホントに親バカママさんですバーニーズマウンテンドックは、フロントラインのパッケージになってたりと、そ…

他の犬と比べないで!

先日のあるお散歩の日。ママはまだまだへたっぴぃなディスクの投げ練をしていました。で、さくらの練習の番だよー!と、準備をしていると、向こうの方から、3頭のボーダーコリーを従えた人が来ました。さくらがいつもお散歩してるのは河川敷なので、しばしば…

心臓と関節に気をつけようね。

Japan Cupの出場が決まった6月頃からさくらのスポーツ挑戦を意識し始め、さくらの身体のケアに気をつかうようになりました。 スポーツやってる子のオーナーさんならみなさんご存知だと思いますが、主に気をつけないといけない疾患は関節と心臓系だと聞いてい…

投げ練進捗とさくらの成長

今日は投げ練を50投位行いました。 1投1投、慎重に行ってるつもりでも、だんだん雑になってくるのが分かります。 そうならないように集中して、セミナーで教わったことに忠実に投げます。 ちょっとした失敗でも、大会では許されないので、とにかくノーミスで…

自作ディスク新作??と新たな課題だよ!

昨日のディスクセミナーの課題は主にママに重ーくのしかかりました。 ママの課題投げ練をしてちゃんと投げられるようにするさくらが抵抗なくプラディスクをキャッチできるよう、プラディスクに布で加工するさくらがこれをキャッチできるようにトレーニングす…

さくらの2.5回目ディスクセミナー参加は投げ練中心だよ!

今日11月13日、The NPAさんのディスクセミナーに参加してきました。 とても暖かい日だったのでさくらはラッキー ママは汗だくの1日となりました 今回は3度目なんですが、3月に受けた初回は見学を兼ねながらという感じだったので、2.5回目とカウントしたいと…