teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

メリクリと投げ練進捗覚え書きだよ!

メリークリスマスクリスマスツリークリスマスベル
 
{FDE01EEC-E031-4EAA-9725-2265AE57D638}

このディスクを咥えてる写真がちょうどリースみたいになりましたクリスマスツリー
 
昨日のさくらは、お肉とヨーグルトのミニミニケーキでメリクリしました。
 
{46CB4709-7032-4B23-BF7F-323212EC4A05}
 
水切りヨーグルトの下には、大好きなキャベツをたっぷり。
 
たっぷりといっても、大さじ2杯くらいです。
 
 
で、今日の投げ練。
 
まずはローリングで大会に出るので、ローリングは良いフォームで距離を出せるように(最短で10ヤードつまり約9メートル)、
 
基本のバックハンドスローは、手首のスナップとディスクを離す時の指先の感覚の練習に徹しています。
 
握り方をちょっとだけ変えました。#120
 
{CF76DB6F-46C4-4B65-AAA1-9E5C3F0C798E}

実際は小指は立てないけどてへぺろうさぎ
3本の指で軽く、でもしっかり握る感じです。
すみません、この写真だと添えてるだけに見えるけど、実際は握ります。
 
ちなみにさくらママの指は父親譲りのとても太い指で、深いシワも多く、多感な時期はかなり悩んだものです…
 
表側はいたって普通に
 
{57BE67B5-A43A-4773-96F4-E475E081B3C6}

表と裏で、親指と人差し指が挟んでる感じかな…?
 
で、肘のあたりから手首のスナップをきかせて、指先でピッと投げる感じです。
 
いまのところ、これが1番ディスクが安定して回転するし投げやすいので、これをまずは身体が覚えるように練習します。
 
で、ローリングは#160。#120だと、私の技術ではたぶん9ヤード無理だし、さくらも持ってこれるサイズなのでこれを使う予定です。
 
ローリングはすぐに右に曲がってしまっていたんですが、右側が表なので、回転がついてないと、当然重力の問題で右側に倒れてしまいます。
 
なので、まっすぐ回転をつけるように、腕全体でディスクを押し出すような感じで投げます。
 
 
この
 
押し出す
 
という言葉はセミナーの時に聞いたのですが、どうしてもイメージできませんでした。
 
講師の方のやり方を見ていても早くて分からず、結局練習して自分で会得するしかありませんでした。
 
だけど、今日少しコツが分かってきましたカナヘイピスケ星
 
この「コツ」を掴むのって凄く貴重な体験なので、コツを忘れないように、身体に叩き込むために、ちゃんとマメに投げ練して大会に挑みたいと思います。
 
 
ただでさえ、ボーダーコリーばかりでみんなフリーをやってるところに、
 
ち…ちわわ…?犬
 
目が点になる人も多いと思うので、失笑を買わないようにしないとねガーン
 
でも緊張したり気張ってしまうとさくらにも伝わってしまうので、さくらと楽しめるように、笑顔で挑めるように。
 
なにしろ初めてだしウインク星
 
楽しく練習して、大会に備えます!
 
 
小さなさくらとディスク挑戦します!応援ポチお願いしますつながるうさぎ