teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

昨日のママの惨事。マーキングに気をつけて!

昨日、さくらとお散歩に行きまして、お友だちのボーダーコリーのチョンキーくんと遊んでおりました。


写真撮ってないので先日の写真です。
ちょっと失礼します…

{76DA0AF0-CD0E-42A6-BBFB-8D7B3941AEA9}

しっこするさくら。
このエントリーの内容に深い関わりがある写真…



で、このあと思いの外暑くなってきたので、地面にダウンジャケットと肩掛けバッグを置いて遊んでました。

そこに、一頭の柴犬さん登場。

1歳半の若い柴犬さん、4-50代の女性が連れていました。

ワンコは大らかでフレンドリーでとても良い子。安心してさくらを近づけられました。


そしてジャックラッセルテリアのスパイクくんも加わり、4頭はおのおの、楽しく遊んでおりました。



そして、ちょっと目を離したすきに…

「あれ?おしっこしちゃってるよ!」

誰かの叫ぶ声。

ガーンガーンガーンガーンガーン

なんと、地面に置いといた私の荷物とジャケットに、1歳半の柴犬くんが、マーキングしていました。



じゃーーーーースライム



あー、ダメダメダメダメ



なんかとっさのことでよく覚えてませんが、とりあえず慌てて私は荷物を回収。

柴犬さんの飼い主さんは、伸ばしっぱなしだった伸縮リードをもとに戻しました。



一同唖然。

飼い主さん、
どうもすいませーんショボーン



たまにあることだし、まあ見知らぬ顔でもご近所さんなので、私は

大丈夫ですよ、これ、化繊だから洗えるしウインク

とか言っちゃったけど、犬の尿はみなさんご存知の通り壮絶に臭く、


ソッコー帰って洗濯。


ジャケット、肩掛けバッグに、ついでにヒップバッグもぶち込んで手洗い。


{1E75FFAF-1697-421F-A896-6CCF195C7FC9}


洗濯洗剤で手洗いしまくったので、指紋が消えるというおまけ付き。

そして、お昼にはサラダをつくろう!ウインクと思っていたが、午後の仕事の時間が迫ってきたので

{8ADDD682-0411-42EB-AF37-3F2C96D8C75E}

タマゴ入りマルちゃん製麺になり、せめてもと、ネギをたくさん入れました。





で、あとから思ったのが、今日あのマーキング中、私は柴犬さんを叱らなかったんです。




ああいう時って、たいてい、他の犬に「ダメ!」とか「ノー!」って言ってやめさせます。



だけど、しつけを入れてない飼い主さんの前でそれをやるとトラブルになりやすいし、だいいち犬が聞かないケースが多いです。



…なので、私はたぶん、一瞬で空気を読んでしまい、叱らなかった。
ふだん空気読めないのにこんなときに限って珍しく…



もちろんというか…残念なことに飼い主さんは、全く叱らないし、

「若いオスなんで…すみません」


いやいやいや、

それは言い訳じゃないか?

若いオスだからこそ、人の衣類にマーキングするなんてことは、絶対許してはいけないだろう?

放置してたら治らなくなるぞ!

この柴犬さんの素晴らしい性格は、飼い主すら食ってしまっている自信に満ち溢れた姿なのかもな…


だってどう見ても、飼い主との上下関係が…


そして、飼い主さんの目を盗んで、たぶん、あの子はお散歩中に、人間のものにシャーシャーやってる可能性が高いなあ…と思いました。


人間のものにマーキングするというのはいろんな意味があるそうで、実際に見聞きするのは犬種に偏りもあります。
その辺の説明は専門家の方にお任せしますが、

とりあえず、


人のものにしっこをさせるのはよろしくない

すんげー臭かったし洗う時間がかかった

というのと、


せめて、そこはしつけようよ!


ってねー、思うのでした…。



もちろん、うちもまだまだです。
さくらは長くお留守番犬だったため、その時点で形成された問題行動もあり、いまになって四苦八苦しています。


{D2C48397-A96F-4255-894D-2F08D1DB3B43}


そう、でも、さくらはなにも悪くないんだよ!
全部ママとパパの責任です。

さくらがもっと良い子になってくれるように、ママは精進するのみですおねがい



ブログご訪問ありがとうございました。
クリック頂けるとさくらも喜びますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村