teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

毎日の歯磨きしてるよー!

さくらの歯は、とてもキレイだと獣医さんからお墨付きを頂いていますカナヘイきらきら


{28FD91B2-E701-4A69-8B79-CEF01AFFBDC2}

唾液腺のところだけ歯石が付着してしまってますが、あとはキレイ。

毎日歯磨きしてるからかな、と思います。

実家にいた小型犬は16歳で亡くなるまで、何もしなくてもピカピカな歯だったのですが、あれは奇跡だったのかな、と思います。

今日、歯ブラシを新調したよ。

{90ECEF41-81E0-4CDC-A3C9-B0E22D2ED0CE}

右のDOクリアから、左のこども歯ブラシに変更。
こども歯ブラシはとてもヘッドが小さいので、かなりオクチの小さいワンコ向け。

やはり歯ブラシがいちばんキレイに磨けるので、できるだけ歯ブラシに慣らした方がいいと思います。

大型犬なんかだと軍手という手がありますが、小型犬では無理なので。

{0031B590-B0DF-47B7-A6AE-BEAC45F101BB}

さくら調査隊。

歯磨きセットはこちら。

{2B20EE7D-B765-4C16-BE61-2A5D446987F9}

真ん中のビルバックは通常の歯磨き用、下のスカローは寝る前に口の中にヌリヌリします。

これは人間と一緒で、歯磨きには歯周病予防効果のある成分が含まれている+夜間は口を閉じているので菌が繁殖しやすいので、その防止です。

さくらは欠歯が多く、ぐらつく歯もあります。ぐらついてる歯はいつ抜けてしまっても不思議じゃないそうで、そのため、小型犬は歯がとても抜けやすい。

このへんのさくらの歯のことは以前にも書いてますので、興味のある方は読んでね。

そして歯周病菌が蔓延した歯肉を起点にどんどん広がり、抜け落ちていってしまうそう。

こういう犬を飼う人間の責任として、できるだけのことをしてあげないと、と思います。
まあ、べつに大した手間ではないのですが

{A9200047-AD52-4ED6-9606-819C89ABB8A6}

いちいち確認しに来るさくら隊長。

磨き方は基本、人間と同じです!

右手で磨くので、左手でさくらのマズルを掴み、親指と人差し指でぐばっと開いて固定。

{286F3FD9-9B82-40A9-B856-7D913B280165}

これ、人間が遠慮してると、不安定になって、犬も嫌がるので、ぐばっと大胆に固定します。

もちろん、さくらは歯磨きトレーニングを経てできるようになったので、初めての子はここまでやらないでねカナヘイうさぎ

あとは奥からシュッシュ、上も下もシュッシュ。

おりこーおりこー、あー可愛いーカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート

っておだてながらやると、意外とおとなしく身を任せてくれます。

最後にヌリヌリしておしまい!

そして寝る前にこのペーストをヌリヌリ。

{AFB121FF-7BF2-4D7D-90E7-4D6EDAA8A950}

人間と同じく、寝てるときは菌が繁殖するので、寝る前に塗ります。
って↑に書きましたねーてへぺろうさぎ

楽しく毎日、歯磨きしましょーカナヘイハートカナヘイハート


健康第一のクリックをどうぞよろしくお願いしますカナヘイうさぎ