teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

狩のシーズン到来!本能を発揮だよ!

先週のお散歩のひとこま。

ドッグスポーツは本能を利用しているので、犬の本能に磨きをかけることはとても重要です。


でも別にスポーツドッグでなくても、犬なら本能を剥き出しにする機会をつくることは、ストレス発散になるし、とても良いそうです。



で、さくらのお散歩のメインエリアである河川敷には、モグラがたくさんいて、モグラの匂いを嗅ぎつけて掘りまくる子の多いこと!

中には獲物を狩っちゃうコもいるガーン




さくらはというと、モグラの穴には無関心…

どちらかというと、鳥さんにご執心です。


だから、この季節はもっぱら、野鳥狩ごっこ

河川敷に、枯れ草の森があります。

{A32642FE-C152-4E01-BF3A-9539E258CE7F}

森には小さな鳥さん。
渡ってきたヒタキの仲間だと思います。

{37D9F530-4433-41A4-B747-D9CD52192C67}


ここに好んでいます。なんでかっていうと、安全な場所だから。

で、なんで安全かっていうと、


{C808051F-67DE-4811-8BB6-D0865D1BAAC4}

…チクチクの森だから。人も動物も近寄れません照れタラー

ちなみに、人間が近寄らないので、食べ物やら人うんちやらの心配もないのニコニコ

でもね?一匹だけ…

{27951174-EAC4-4AD1-9397-D724E62FC4BA}


さ「鳥さんがいるぞーーーびっくり

狩るべし!狩るべし!」



そして猟犬さくらさん、このあと、チクチクの森に飛び込み、鳥さんを追いかけまくります。

さくらはどこだ!

{CC8691B4-025F-4856-8FD6-8B252BB250EB}

真ん中あたりのピンクのがさくら。鳥さん探して、もう必死です!

チクチクの中を、鳥さんを追って駆け回り、数分後、

さくら!カム!

と呼ぶと出てきます。

{235C5FE0-E103-4673-ABE8-6377CEA22102}

さ「親分、鳥さんいましたぜ!」

…まあ、狩れないので報告するだけニヤリタラー

1回目はこの程度のチクチクっぷりで済みますが、これを数回繰り返すので、

最終的には、栗のイガイガみたいな、チクチクのかたまりになります。栗

なので、服を着せることは必須なのです。
怪我しちゃうかもしれないからね!

さくらにはとても楽しいひとときなのですが、帰宅してからのチクチク取りが超絶面倒くさいですニヤリタラー

ブログご訪問ありがとうございました。
クリック頂けるとさくらも喜びますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村