teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

COSMO8月6日で2歳になりました!

 
ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 

シェルティのCOSMO、6日で2歳になりました。

 

美シェルです♡

f:id:plumpdjs:20210809135016j:image

 

さくちゃんとも良いコンビです♡

f:id:plumpdjs:20210809135123j:image

 

1歳の一年はすごく成長してくれました。自分の覚書も兼ねてダイジェスト的にまとめてみました。

 

 

 パピー期、そして迎える前

以下は、1歳までの経過の記事。

迎えて数ヶ月後に世界中に正体不明のウイルスが蔓延し、自宅から出られない日が続き、社会化を含めさまざまな機会損失をしてしまったCOSMOのパピー期。

dogsports.hateblo.jp

 

さらに前。COSMOを迎えるまでに何年も悩み抜いた。お迎えまで、とても時間がかかっていました。

dogsports.hateblo.jp

 

 

そしてこの1年を簡単にまとめてみます。

ディスク

ディスタンス

f:id:plumpdjs:20210809135840j:image
f:id:plumpdjs:20210809135837j:image

ディスタンスは、1歳になった8月に公式戦デビューしました。

dogsports.hateblo.jp

 

ディスタンスは大好きで、キャッチセンスがよく、すごくみんなに褒められました。

 

1歳2ヶ月のクラブ大会。

dogsports.hateblo.jp

楽しいしみんなに褒められるし、ディスタンスはCOSMOには嬉しさしかありません。

受け渡しの矯正も、長い目でやっていこうね。

 

フリースタイル

COSMOとはフリーを頑張ろう!と思っているので、この項が一番長くなりますw

 

f:id:plumpdjs:20210809135945j:image
f:id:plumpdjs:20210809135949j:image

 

フリースタイルは、9月から投げ練広場で練習を始め、水戸の練習会に参加したりしました。

 

とはいえ9月は全然練習にならず…

フリーができるできないよりも問題となったのは、周囲の環境に警戒してしまい、逃げ出したりしていた。

(この犬本当にディスクできるのかなあ…?って思うぐらいだった)

とてもとても繊細な子です。この繊細さを十分に考慮し育てていかなければなりません。

 

 

でも、本番の会場はCOSMOはとても好きで、本番を重ねるごとに練習もモチベーションが上がってきました。

 

COSMO、クラブ大会でのフリーデビュー。

dogsports.hateblo.jp

まだ全然トリックも出来てないし、COSMOは何をやるのかわかってなかったw

でもこれがきっかけで、フリーの楽しさを覚えてくれた。

 

翌月の11月に公式大会でフリースタイルデビュー(もちろんビギナークラスのDBフリー)。

dogsports.hateblo.jp

このフリーを見て、

「COSMOすごいじゃん!こんなにできると思わなかったよ!!!!!」

「もうDD(初級〜中級の公式クラス)でいいよ!!!」

っておともだちに褒められました。

すごく嬉しかった。

 

 

同月、前橋のバウンドバウさんで、いつも楽しませていただいているBOB(ベストオブブリード/犬種別選手権)にも参加した。

dogsports.hateblo.jp

この時にもCOSMOの潜在能力にびっくりされて「ちゃんとやらないとダメだよ!」って言われたりして、

 

なんだかすごく責任感を感じたとともに、

COSMOと行くところまで行くんだ…っていう気持ちが強くなったのを覚えています。

 

そこから練習と出場を重ねていったけど、1月末に避妊手術して2月は全然練習にならず、3月末にママに事件があり4月は犬も人もディスクどころではなく、あまり成長できない期間が続きました。

 

そして5月、超久々に公式大会。

練習不足だけど楽しければいいや!って挑んで、COSMOは素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。

 

DDフリーで5エントリー中2位、

1Rのフリーが69ポイント、2Rのディスタンスは全投キャッチ。

ママは下手くそだけどCOSMOは本当にすごかった。

dogsports.hateblo.jp

他の子はみんなボーダー。

凄く欲の強い子やフィールド系の凄い子ばかりなのに、COSMOめっちゃ良かった。頑張ってくれました。COSMOありがとう、感謝しかないです。

ママもとにかくCOSMOが楽しめるように盛り上げ、頑張れるように勇気づけながらできました。

この時の気持ちを忘れないようにします。

 

そこから実はフリーがうまくいかなくなり、今はフリーをおやすみしています。

夏いっぱいは暑いし休養にあて、秋にまた楽しさいっぱいになって大会に参加できたらいいな。

 

ボルト、キック、リアルオーバーなど、まだできないことがたくさんあるけど。

無理せず時間をかけてひとつずつできるようにすればいい。

 

それまではママはひたすらフリーの練習と身体づくりをします。

 

エクストリーム

f:id:plumpdjs:20210809140409j:image
f:id:plumpdjs:20210809140415j:image
f:id:plumpdjs:20210809140419j:image
f:id:plumpdjs:20210809140412j:image

エクストリームも本格的に練習を始めたのは1歳になってから。

障害はものすごく好きで、シェルティがアジリティで活躍する理由がよくわかりました。

昨シーズンのミニチュアハイスピードで決勝大会出場

総合はまだまだスラロームもできなかったけど、ミニチュアクラスのハイスピードで決勝に出場できました。

 

dogsports.hateblo.jp

 

ただ、これは正直、そんなに凄く嬉しかったり達成感があるものではなかった。

なぜなら、ミニチュアというにはCOSMOは大きすぎるから、タイムが早くて当たり前だからです。

タイムを極めるというわけでもなく、サイズが大きいから行けて当たり前だよねという感じ。

だから、今シーズンから3クラス制(ミディアムクラスが追加)になって公平度が増してよかったです。

(エクストラミニチュアクラスも作って欲しいけどw)

 

なお、今シーズンから我が家は総合に絞ります(最終地区大会だけハイスピードにエントリーするけど)。

今シーズンはミディアム総合で決勝大会出場決定!

今シーズンは、三戦目にして総合の決勝行きをゲットしてくれました。

dogsports.hateblo.jp

プレイ自体はまだまだです。新設されたミディアムクラスは参加頭数が少ないから決勝を決められました。

これからもっと技術を磨いていかなければなりません。

 

決勝で表彰台狙うんだよ、パパ!!

 

家族旅行

f:id:plumpdjs:20210809140710j:image
f:id:plumpdjs:20210809140706j:image
f:id:plumpdjs:20210809140702j:image

コロナ禍で旅行はろくにできなかった。

でも毎年恒例のみなかみ旅行には行きました♡

dogsports.hateblo.jp

 

もうあまり大袈裟に自粛したくない。

毎日の感染症対策を充分にして、犬たちとの生活を普通に楽しみたいです。

 

オビ

オビはパピトレとしては結構やってたんだけど、1歳になってからあまりやっていません。

別にサボっているわけではなく、なんかこう、COSMOが楽しくなさそうだから。COSMOが改めて楽しくできるように今は寝かせてる感じかな。

ちゃんとトレーニングできるよう、オビも改めてプロにつくことも含めて考えています。

 

こすちんの1年をこうやって振り返ってみると、まあまあ頑張ってこれたんじゃないかって思います。

 

人間が必死になりすぎてしまい、反省点が多い1年だったけど、でもママも頑張ってるから、少し自信持っていいんじゃない!?

 

って、自分を評価してあげたいと思います。

 

2歳のCOSMOが元気で怪我なく活躍でき、そして毎日を楽しく過ごせるように、ママは楽しくがんばります!

 

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕