teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

エクストリーム信越北陸地区大会 COSMO決勝進出!

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
がんばった子たち♡
f:id:plumpdjs:20210619160406j:image
 

6月13日だからこの間の日曜日か、あっという間だな!

全然時間がないので駆け足で書きます…。

エクストリーム信越北陸地区大会に参加のため、土曜日から新潟入りしました。

今シーズンは総合に集中!

今シーズンはさくらもCOSMOも総合だけです。(最終地区大会だけハイスピードもエントリーしたそうだ)

今の我が家は総合に集中したいので、ハイスピードは水戸の練習会のお楽しみだけにしておこうと。(8,000円違ってくるしね^^;)

土曜日に宿泊したお宿、古城館さんだったっけかな?

お料理も素材がとてもよくて美味しく、スタッフの方の接客も非常に気持ち良いところでした。

翌朝の朝ごはんをお弁当にしてくださったので、会場でゆっくりといただくことができました!

今回のコース

今回のコースの難関は、トンネル→スラローム→ゴールとなっている箇所。

トンネルの出口で解放感いっぱいになってスラロームのエントリーをミスり、そのままゴールに行っちゃうのをどう阻止するか、というところでした。

さくらとCOSMOの目標

で、さくらとCOSMOのそれぞれの総合の今回の目標は、

  • さくら:クリーンランする
  • COSMO:完走する

です。

さくらはどんなに頑張っても、タイム的に、速い子が決勝に行ってくれないとさくらの順番が回ってこないので決勝目標にするのは無理だし、COSMOは前回よりもスラロームが改善してくれれば良い。

ハンドラーはさくらもCOSMOもパパなので、今回もママは無職でぼーっと行ってまいりました。

さくらとCOSMOの結果

でね、結果なんだけど、さくらもCOSMOもすごく良かった!

両方とも同じところでミスをしました。トンネルの出口でスラロームを認識できなかったという点。

でも大きなミスはそこだけ!

これはハンドリングの問題なので、犬たちをどう上手にコントロールするかを改善の課題としていきましょうね。

 

そんでね、

なんと、COSMOが総合進出を決めてしまいました。

 

さくらの結果、23位/57頭!

http://www.doglifeplan.jp/extreme/2021/210613/min-so.pdf

f:id:plumpdjs:20210619152543j:plain

 

COSMOの結果、24頭中4位!

http://www.doglifeplan.jp/extreme/2021/210613/mid-so.pdf

f:id:plumpdjs:20210619153049j:plain

さくらの総合について

さくらは全体的にはすっごく良い走りでした。これまでで最高の走りじゃないかな?

 

トンネルを出た瞬間にはスラロームを認識できてれば過去最高のタイムを出せたと思う(とは言っても他の子の方が断然早いんだけどね^^;)!

 

ちなみに、スラロームをミスったけどパパの呼ぶ声に迅速に反応してすぐに戻ってきた。

 

↓動画だよ!


www.youtube.com

 

今のさくらは普段はオビをとにかくやっていて、オビがどんどんよくなってきているのと、ハイドロを頑張っているのでその効果もあるかなと思う!(ハードル跳んでコケるとかなくなってきた)

 

自身もついてきているみたいなのでこのまま頑張ってくれればそれでよし、人間はハンドリングとコントロールを頑張るのみ。

COSMOの総合について

ミディアムは今シーズンからできたクラスで出走頭数が少なく、今回はミスする子が続出してたのでCOSMOの4位はタイム的には決してよくありませんでした。

(決してっていうか、まだまだ全然よくない)

 

だけど、前回に比べると格段によくなって、たとえばスラロームがようやく形になってきた!

(ハンドラー側に来るとハンドラーの顔を見上げるという超絶ヘンテコなスラロームなのだが…^^;)

 

それから、やっぱり人間のスピードが犬に全然追いつかないので、さくらの時と同じ並走では基本的に無理だなと再認識した。

COSMOがスピードを落として人間のスピードに合わせてしまっていた。

 

↓こすちんの動画を見たらその辺がよくわかる。


www.youtube.com

 

COSMOはめっちゃ脚が速いからね。

dogsports.hateblo.jp

 

これはCOSMOのすごい魅力、よいところなので、これを殺さずにハンドリングしていけばこの子の持つ力ををどんどん引き出すことができると思います。

 

これまでは小型犬しか研究材料にしてこなかったけど、COSMOに関しては、ディスク同様サイズを問わずに犬のタイプで判断して育てていかなくちゃいけないなと思いました。

 

というわけで、今回は我が家にはまずまずの出来栄えだったかな。

 

ちなみに、いつも出店されてるサンテジアさんのディーノくん、同じ犬舎さんなんです✨

記念にパチリ📸

f:id:plumpdjs:20210619160813j:image

 

まだまだ犬育てひよっこ組の我が家ですが。

頑張ってます!

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕