teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

エクストリーム決勝大会 COSMOハイスピード参加

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

前回の最終地区大会で、ミニチュアハイスピードで決勝進出権を得たCOSMO!

愛知県蒲郡市で開催された決勝大会に参加してきました!

 

クリスマスさくちん♡

COSMOはチーム水戸のお揃い、ロゴ入りバンダナ!

f:id:plumpdjs:20201208215837j:image

 

ハンドラーはパパなので、ママとさくらは完全に応援団。

水戸FDCのメンバーのタープに居候させていただき、観戦してきました。

 

COSMOは前回の地区大会が初めての大会参加、そしてその前の水戸での練習会で初めてハイスピードをまともに走ることができた。

 

…っていうのは多分シェルティあるあるだと思うんだけど、飼い主の足元に絡んでくるんだよねー!!

だから最初は一緒にハードルを飛んでたりした。

 

ようやく並走して走ることができるようになってきたけど、ちょっとでも離れると抜けたりしてたので、前回の練習会ではお友達のアドバイスで、リード付きで20基を一個一個しっかり走り、ゴールするというのをやった。

 

ちなみに「ゴール」もまだ認識していなかったので、練習会の時は数個のハードルとゴールという練習もしたんだよ。

 

そんなんでようやくできるようになったハイスピード。

若い犬は基本的に一回覚えたことは忘れないと思ってるから大丈夫だと思ってたんだけどね、まだ分かってないけどたまたまできちゃったとかってのもあるからさ。

 

でも、

失敗したらしたで良いから。

やり直して成功したら記憶がより刷り込まれるから。

 

って、もう我が家は全く何のプレッシャーもなく参加しました。

(気が抜けるぐらいまったりしていた)

 

それが良かったのかな。

 

パパとCOSMOの決勝の動画だよ!

編集なしのノーカット


2020年ドッグスポーツエクストリーム決勝大会 シェルティ COSMOミニチュアハイスピード

 

ゴールは怪しくてパパがコマンド入れて無事完走!

順位はちょうど真ん中あたりと初めてにしては、まずまず!

 

最後はいつもお世話になってるチーム水戸で記念撮影。

f:id:plumpdjs:20201209231142j:image

 

今回はいろんなドラマがあって、ドッグスポーツっていいなぁと思いました。

 

たくさん勉強になる話もさせて頂いてありがとうございました。

 

エクストリームは楽しいです😉

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕