teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

k9DJ COSMOのDDF決勝3位!

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

キレイなバックボルト!

f:id:plumpdjs:20220603202110j:image

跳び放たれる瞬間!

 

エクストリームの地区大会のブログを書く余裕もなく忙しく日々が過ぎていって、先日の日曜日は寒川でK9ディスクジャパンさんの大会でした。

チャンピオンシップは書いたんだっけか?書いたのか…?

 

AWIのファイナルが控えてるのでとりあえずザーッと書きます。

 

 

毎度お馴染みの、COSMOはDDFとディスタンススモール、さくらはDBFとディスタンスチャレンジに出ました。

 

ディスタンスはパパに任せてるから置いといて、今回のCOSMOのフリーの目標は、前回のチャンピオンシップが、COSMOがとても楽しそうにやってくれて良い結果を出せたので、

 

  • COSMOが楽しく2分間集中できること
  • そのために人間ができるだけミスなく(ミスるとテンションだだ下がりになる)そしてテンポよくゲームを進めること

 

とにかくこの二つに集約されました!

 

当日のDDFは7エントリーで、以前の私なら「これじゃ無理かな…」と思う顔ぶれだけど、ここ最近はCOSMOが頑張ってくれているので、徐々に中級者(の前半)ぐらいになってきてるかな?っていう自信がついてきた。

 

私の場合は不安や自信のなさが致命傷になるので、

自分はもう中級で戦える!

COSMOもメンタル強くなってきてるから大丈夫!

って思い込むことにした!

(言霊って大切w)

 

1Rのフリーはかなり落ち着いてできて、COSMOのやる気も集中もすごく良くて、いつもなら二分間持たなかったんだけど、最後までしっかりとやってくれました!

1Rが終わって単独3位!やったぜ!

 

いつも怒られてるK先輩にこの日は珍しく、めっちゃ褒められたw

うまくいってる時でも厳しく言われるんだけどまったく怒られなかった!

でも、そろそろ風を読むようにって言われたよ。(フリーの最中に風を読む余裕もなくて💦)

 

2Rのディスタンスはボロボロ…

風が強くて、最近ディスタンスの練習を疎かにしてたのでメンタルがやられた。

なんと4投3キャッチ、そのうちフットフォルト1…。

 

どうなるかと思ったけど、同率3位で決勝に進めた!!

 

ちなみに決勝ラウンドの前に会場の歩道でキックボードやってる子どもがいて、やばいと思った。COSMOはスケボーやキックボードが大嫌いで、パニックになって逃げ出すこともあるくらいだから。

 

でもチラ見しただけでそれほど気にしなかった!

 

で、決勝ラウンドは、とにかく

  • COSMOに圧をかけない、楽しくやる
  • 人が正確にやる、テンポよく動く

 

1Rと同じなんだけど、風でのミススローを防ぐために風向きを考慮しながら、トリックスローをやめてバックハンドだけにした。

トリックスローをやらなきゃいけないってのはわかってる、でも今はCOSMOに失敗体験をさせたくない。

 

結果はね!

 

3位に入賞しました!

 

f:id:plumpdjs:20220603202217j:image

左が優勝のベック。

 

約1年前の水戸ぶりの入賞です!

 

1,2Rの結果がこれ

そして決勝ラウンドの結果がこれ!

 

これがk9さんのサイトの結果表です!

http://k9discjapan.com/wp/wp-content/uploads/2022/05/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%EF%BC%9A4th%E5%AF%92%E5%B7%9D%E5%A4%A7%E4%BC%9A2022%E5%B9%B45%E6%9C%8829%E6%97%A5%E3%88%B0.pdf

 

結果をベッちゃんママ(アポちゃんママ)のタープで待ってて、ベッちゃんが1位で、3位にCOSMOの名前が呼ばれたときに、めっちゃ抱き合って喜びを分かち合いました!

 

ベッちゃんママありがとー!

 

地道な練習を重ねて、見えないぐらいの成長を日々してるのかなって思いました。

 

約一年前の水戸の動画を見返してみたんだけど、人間がとにかく酷くて、しかも人の体力がなくて2分間持たなかった。

 

周囲はどんどん上達していってすごく焦ってばかりだったけど、自分もそれなりに成長しているんだなとちょっと嬉しく思いました。

 

そしてCOSMOも。

 

焦っちゃダメだね。焦っても本当にろくなことがない。

COSMOもまだ2歳、私たちがフリーを初めてまだ1年半ぐらいです。

「もう」ではなく「まだ」です。

 

 

さて、今週末はAWIのファイナル、スモールドッグフリースタイルで参加してきます。

 

ちなみに一回だけでたこの回は30秒で固まってしまったw

 

dogsports.hateblo.jp

 

日曜日のフリーは最後まで楽しくやる!が唯一の目標!

で、明日のディスタンスは…

緊張しないで楽しく投げられること!

 

楽しんでいこう!

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕