teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

COSMO 4歳のお誕生日!

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

今日でCOSMO4歳になりました!

f:id:plumpdjs:20230806204610j:image

 

あっという間の4歳、おめでとう!!

健康に育ってくれてさくらを慕ってくれて、ママパパと遊んでくれてありがとう。

 

なお、これからCOSMOの誕生日はさくらのハーフバースデーとしてもカウントします。(半年と三日しか離れてないから!)

 

だから、さくらも11歳半のお誕生日おめでとう!!!!

 

さくこすのパーティプレート。

f:id:plumpdjs:20230806204729j:image

 

  • イワシのトマト焼き焼きナス添え
  • 生ハム+エビ+カッテージチーズ
  • 枝豆
  • バナナヨーグルトケーキ(パパのお弁当用に作るやつ)
  • ブロッコリースプラウト

美味しく食べてくれました!

 

 

 

COSMOの3歳を振り返ってみたよ

 

COSMOの3歳は悩みながらの1年間だった。

自分を否定していたらキリがないけど、振り返ってみたら、それなりにCOSMOを育てられてると思った、上出来じゃない!?

 

急成長のディスクとエクストリーム

 

まず中川村のk9ファイナル。

dogsports.hateblo.jp

 

dogsports.hateblo.jp

 

13エントリー中3位。ボーダーばかりの中頑張りました。

 

 

エクストリーム決勝も頑張った。

dogsports.hateblo.jp

 

総合は18頭中5位、パパを気にして振り返りながらのゴールだけど健闘したよ。

ハイスピードは18頭中8位、練習不足かつ足があまり速くないシェルティとしては頑張ったと思う。

 

翌月のAWIスモールカテゴリでは優勝。

dogsports.hateblo.jp

 

そして翌年のAWIのD2は…

dogsports.hateblo.jp

台風並みの爆風の中、棚ぼたの準優勝w

でも準優勝は準優勝!

 

1位のランちゃんはキャトルドッグ、2位のCOSMOはシェルティ。ワンツーがボーダーじゃない犬種でした。

ボーダーやスポーティングミックスでなくても頑張れるということを証明していきたいね。

人がダメすぎるから引き続き頑張るw

 

 

そしてAWIのファイナル。

dogsports.hateblo.jp

 

昨年のファイナルが警戒心の塊でビリッケツだったけど、今シーズンは優勝できました!

 

2度目のファイナル参加で優勝は上出来だよね。

ファイナルラウンドは暑いしまったく集中してないCOSMOをうまく導いてあげられたと思いました。

ママもそれなりに成長した!

 

恩返しの気持ち

 

…AWIのファイナルのひとつの目標であった「優勝」なんだけど、これはコーチやブリーダーさんや、紹介してくださったあかねさんへの恩返しの気持ちもありました。

 

まあコーチには滅多に褒められないしなんならボロクソに言われる(凹む)けどw

でも、年明けにCOSMOの1年間どうだったか聞いたら「上出来じゃない?」って言われた、初めて言われた気がする!

 

だからボロクソに言いつつもそれなりに評価してくれてるんだと思う。

 

ブリーダーさんから犬を迎えるのは私たちはもちろん初めてなので、COSMOを迎えた時はものすごく重い責任感を感じた(アホみたいだけどw)ことを良く覚えています。

そこから数ヶ月、まるで借り物のように感じていました。

ちゃんと育てなきゃって。

 

そして、そもそも紹介してくださったあかねさんにCOSMOを見せて、さくらと挑戦をはじめて、さくらよりできる犬を迎えて自分がどれだけやってきたか。

AWIで直接みてこいつはやるなと思われるか全然ダメだと思われるか。

 

でも多分今のところ誰にもこいつダメだと思われてないと思う。

COSMOを迎えて恥ずかしくない我が家だと思ってる。

 

たくさんの方にお世話になって本当に感謝です。

 

4歳の目標というか課題

課題は山のようにあるけど、すべての課題の基礎になるところをまず良くしていかなきゃいけない。今更ですがそこの強化をします。

メンタルを整える

まず4歳の課題は、メンタルを整えること。

これが一番苦労してきてなかなか成果が出ないところ。

これまではCOSMOのせいばかりにしてきたけど、関係性というところが大いにあるかと思うようになった。

 

なぜなら、私たちの関係性はとても幼稚です。

成長できていないところがはっきり現れています。自覚をしています。

それは、犬と暮らす上での私の心や振る舞いが幼稚であるということをさしている。

 

なので、COSMOの4歳はちょっと新しいチャレンジをしてみようと思ってます。

 

チャレンジというのは競技とかじゃなくてね、私たちが一歩踏み出すためには少し新しい環境にも挑戦しなければいけないという意味で。

 

意識改革

教えたことはすぐ覚えるし言われたことはできます。

でも知らないことや難しいことから逃げる、諦めが早い、ミスに弱いという短所もあります。

つまり考える力が弱い、忍耐力がない、チャレンジ精神に欠けるということです。

なので改めて「自分で考える」ということを優先課題としてやっていきます。

 

これはずっと自覚はあったんですが正直サボっていました。

シェーピングで入れればいいのに結局ルアーリングでやっちゃったりしてね。

その方が簡単だからやっちゃってました。本当に反省です。

 

まずは「違うよ」ということをしっかり覚えてもらうようにトレーニングをしています。

 

これについてはまた改めて。(本当に書くのか?)

 

 

 

COSMOとさまざまな体験をする中で、今まで以上に学ぶことがたくさんあり、それはさくらにももちろん反映されています。

 

私たち4人(二人+二頭)家族は今とても幸せです。

 

COSMOこれからもよろしくね。

もちろんさくらもね!

 

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕