teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

K9DJ GPF 2022 中川村 COSMOのDDF後編

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

前回のブログで書き漏れてたかもなんだけど、私たちが3位につけることができたのは、上位チームが崩れたからです。

 

でも棚ぼたとか思わない。(本当は思っちゃうんだけどそういう考えを捨てる!)

 

これまで数回しか決勝ラウンドを経験したことがなく、そのいずれもプレッシャーに押し潰された私としては、「そこも含めて今の自分の実力」と考えててるからです。

 

土曜日は自分に勝てていた。だから妥当な結果のはずと考えています。

 

 

さて日曜日になりました。

 

日曜日は朝に2Rのディスタンス、そして決勝に残った選手が午後に決勝ラウンドに参加できます。

 

午後のフリーに出たい、フリーをもう一度やりたい!とにかくそれだけ考えていました。

 

ディスタンスも、これまでは気合を入れてミスるということが多かったので、とにかく緊張しないように心がけました。

 

大の苦手のディスタンスだけど、目標は自分の実力通りで5ポイント5回し。全投キャッチを心がけた。(本当は6回ししたいんだけど受け渡しが直ってないから)

そしてここ数週間、距離を出すためにスローを変えていましたが(それで腰を傷めた)、慣れないことを本番でやっても不安になるだけなので、元のスローに変えました。

 

これまで、できもしないロングを狙って撃沈したり、逆に短く丁寧にいこう!って思いすぎて固くなってミススローしたり、ちょっとでも違うことをやろうとしてミスしてきた。

だから何も考えずいつも通りに投げよう。

 

投げ練してたら、中部のトッププレイヤーのKさんがディスタンススローの距離の伸ばし方をアドバイスしてくださいました。ありがとうございました。

KさんはAWIのファイナルぶりにお会いしました。

何にもできなかった悪夢のファイナルぶりw

 

いろんな方が気遣ってくださる。本当にありがたい。

上達して恩返ししなくちゃね。

 

 

ディスタンスの結果は、5-5-4-5-5と、概ね自分の実力通りの結果になりました。

COSMOのキャッチセンスをダメにすることなく、

全部取らせてあげることができた!

4ってなんだよって思う人多いと思うけど、これが私の実力なのさ

ここで捲られても自分の実力だから、後悔しません。

 

そしたらなんと!

 

…フリーの貯金が功を奏してまだまだ大丈夫…というか、

この時点で3位とコンマ2ポイント差で2位!!

 

ちなみにこの後ティガーのパパと会った時「捲るから大丈夫」ってニヤッと言われたんだけどねw

 

なんと、暫定2位で決勝ラウンドに進出が決まりました。

夢のようです。

 

本当は2位をキープしたい、順位を落とさないようにしたいと思っていました。

でも1位も3位も人が大ベテランだから叶うわけがない。

犬が若いからこのクラスにいるだけで、本来上のクラスの人たちなんだしw

よほどのミスをしない限り上げてくるだろう。

 

ベテランは勝負強さもあるから、最後にみんな修正してきます。

だから人のことは考えず、自分のできることをやるのみ。

 

その後トッププレイヤーのK先輩と雑談をしていて、K先輩はニコニコして「決勝のフリー楽しもうね!」って、ものすごく嬉しそうな笑顔で言われました。

 

そっか!

これだ!

 

楽しまなくちゃだな!!

 

って思いました。

 

でも自分の番が来る前は何度もトイレに行ったり、なんかお腹が痛くなったり、心臓が喉から飛び出そうだったw

 

 

そして自分の番がきて、決勝ラウンドも、自分なりの演技をしました。

COSMOの楽しさを損ねないように、そのためにいっぱい声をかけて、動いて、取れるスローを投げてあげる。

 

1Rも決勝ラウンドも時間が余り気味で臨時のセグメントを挿入したんだけど、

最後の15秒ぐらい、例によって(COSMOタイマーは基本2分続かない)集中が切れた様子になった。

「やばい!」って思って、臨時のセグメントと最後のセグメントをくっつけて変な動きになっちゃった。

でも最後のドッグキャッチは入ってきてくれたので、できることはやり切った。

 

インスタに決勝の動画を上げました。

 

ミスはもちろんあった。でもそれが実力。

自分の実力の中でやるべきことをやった。

って思いました。

もうやり切ったってこの瞬間に思いました。

 

終わった瞬間はこれまでにない達成感がありました。

ディスクドッグで初めて感じた達成感。

本当に頑張ってくれたCOSMOには感謝の気持ちしかなくて「COSMO、よかったよ!」って声をかけました。

動画に入っているパパの声も感極まっています。

 

 

そしてなんと、ディスク回収に手伝いに来てくれたトッププレイヤーのT子さんが笑顔で「すごくよかったですよ!」ってハイタッチしてくれた!!!!

もう嬉しくて嬉しくて。

 

そして順位の発表があり、

COSMOは3位に入賞しました。

 

反省点はたくさんありますが、今は自分の努力とそして頑張ってついてきてくれているCOSMOを認める。ただそれだけです。

 

全国で開催されたK9ディスクジャパン、DDフリースタイルの全国大会の3位です。

もちろん上手な順での3位ではないです。もっと上手な人はたくさんいます。たまたまこの日に崩れただけだったり、ファイナルに出なかったり。

 

でも最初に書いた通り、どんなことがあっても今の自分の実力だから、この3位は紛れもない自分たちに対する今の評価なんです。

 

表彰式の写真。

水戸FDC独占w

f:id:plumpdjs:20221123144003j:image

感無量。
f:id:plumpdjs:20221123144006j:image

 

表彰を待ってる時に、中部のKさんが話しかけてくれました。

「すごくよかったよ!」って言ってくださって、すごく褒めていただけました。

褒められるのもね、嘘じゃないと思う。嘘で私たちを褒めても何の得もないもんね。だから素直に評価されたことを嬉しく思います。

 

そしてT子さんが、また声をかけてくださって。

COSMOが取れる丁寧なスローだったと褒めていただけて!←本当にこれ大切だよなって痛感してます

「すごくよかった、よくなってるよ、ずっと見てきてるからわかる」って言っていただけました。

もうねー感極まって泣いてしまった。

 

そう、私とCOSMOの1年間は、もっというとフリーを初めてから本当に苦労の連続だったんです。

何度も言うが悪夢のAWIファイナルも見てる人多いしねw

 

でもそんな私たちを見守ってもらえてるんだなって思いました。

 

誰も自分たちのことなんて見てない。孤独だ。そう感じることも多かった。でもそんなことないんだって思いました。

 

うまくいかなくて辞めてしまう人も少なからずいるんでしょう。

私もCOSMOとうまくいかない時期が長かったけど、本当に辛くて、でも時間をかけて克服して、ようやく軌道に乗って、走り始めたという感じです。

 

そういう過程も含めて皆さん評価してくださってると思うと、ディスクドッグスポーツという世界でようやく一人前になれるスタートが切れたのかな。

そんな気がしました。

 

COSMO頑張ってくれて本当にありがとう。

f:id:plumpdjs:20221123144120j:image

 

いろんなことのあったK9ディスクジャパンの1年間の戦いとそしてファイナル。

この一年を素晴らしい形で締めくくることができました。

 

これから少しずつ成長し、上を目指していくにあたり、まだまだ困難がいっぱいあると思います。

 

でもね、今回のファイナルでちょっとだけ自信がつきました。

 

K9さんのみなさま、参加されたプレイヤーのみなさま、素晴らしい二日間を本当にありがとうございました。

パパ、そしてさくらも本当にありがとう。さくらがいなければ今日の日は存在しなかったよ。

COSMOもついてきてくれてありがとう。

最後にコーチに感謝。これからもよろしくお願いします。

 

そしてこの大会でたくさんの気づきと発見がありました。それもいずれ書こうと思います。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕