teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

AWI.JAPAN 千葉4th COSMOスモール優勝したよ!

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

書く書く詐欺になっててエクの決勝も書いてないですが、日曜日のAWIのお話です。

時間ないので備忘録的に書きっぱなしで長くなりますw

 

f:id:plumpdjs:20221216172435j:image

 

AWIはこれまで昨年にシリーズ戦1回、ファイナル1回の合計2回だけでまして、一度もまともにできた試しがありませんでした。

 

途中で止まってしまった1回目

dogsports.hateblo.jp

2回目は悪夢のファイナル

dogsports.hateblo.jp

 

大嫌いな鬱陶しい金属音やトラウマのスケボー音で何にもできなかった。

だからこそ、リベンジしなきゃと思ってました。

スケボーはまだしも遊具の金属音ぐらいそれほど気にしないで欲しい。

 

しかしAWI ファイナルのすぐあと、COSMOはk9の初夏のチャンピオンシップからメキメキと成長し、k9 ファイナルで納得のいく結果を出すことができたから、自信をつけているはず、と思った。

COSMOと自分を信じることができている。

 

 

AWIはアウェーなのであんまりお馴染みの人もいないと思ったけど、最近ディスクでお会いする方や大会でよくお話する方もいらっしゃって楽しく過ごせました!

 

みんなが「今日タープすごいね!」って言うぐらいすごいエントリー数。

COSMOがエントリーしてるスモールのフリーは8エントリーでした。

 

この日はCOSMOは上機嫌で、ちょっと挙動不審なところもあったけど、パパがその辺の落ち葉で遊ばせてくれたりして、会場=楽しいとインプットしてくれた感じでした。

 

ちなみにママはやっぱり朝から緊張しててw

夜全然寝れなかった!

k9のファイナル以上に緊張してましたが、あまり考えないようにしていました。

COSMOのフリーの順番は2番。もう、さっさと終わりたいと思ってたのでちょうどよかったw

 

フィールドの入り口に向かって歩いている時、COSMOは嬉しそうに私が手にしたディスクをずっと見ていました。

あ、これはイケるかも!(この場合のイケると言うのはまともに演技できると言う意味w)と思いました。

 

前の方の演技が終わり、入り口から「レッツゴー!」でフィールドに入る。緊張の瞬間。久々のガチガチ。

COSMOはテンション高く楽しそう。

 

リードを渡したりディスクチェック受けるために本部テント前に行って、そこでCOSMOをダウンさせました。

ここで変にテンションが上がって肝心の本番のエネルギーを使って欲しくないし(こすちんにガス抜きという言葉は無縁)、

コマンドを入れずに犬がフラフラしていると余計なもの(警戒対象とか)を探し出したりしてロクなことがありません。

 

フィールドではゲームが終わるまではハンドラーに必ず集中してもらわないといけないということを身をもって学んでるからんw

(ほっといても集中してくれる犬はそんな必要ないかもだけど)

 

実は前回のk9で曲を変えたのですが、曲を変えたらなんか全然入ってこなくって演技がボロボロになったので、元の曲に変えました。

自分はどうやら曲に合わせて演技してるみたいで(ルーティンもこの曲になるべく合うように調整したりしたしね)、曲がかかると自然に演技に集中できました。

 

で、今回心掛けたのはとにかく、

  1. ビビらず思いっきりやる!
  2. 失敗を恐れない!
  3. フィールドを大きく使う、いっぱい走る!
  4. COSMOに声をかけ続ける!!

 

トリックスローを正確にとかそういうのはもちろんそうなんだけど、それよりも自分の弱点(ビビって小さくなる)を克服するのと、

フィールドをとにかく広く使おう、いつもよりも大きく演技しよう!

そしてそのためにはコミュニケーションが不可欠だから、声をかけ続けよう。COSMOといつもよりも距離が出てしまうことを凌駕するぐらいに声かけをしよう!!

そしてビビらないために、失敗しても気にしないようにしよう!

 

って思った2分間。

 

 

……

 

………

 

うん、まあまあ…かな?

 

 

COSMOには2分間集中を切らさないようにして欲しいと思っていたけど、やっぱり私のテンションが変なのが最大の原因だと思う、ジグザグの前あたりで(実は前はこの辺で集中が切れてた)急に集中が途切れて、プラントに入ってこなかった。

集中が途切れるとギャロップしなくなったりとすぐにわかるの…

 

ジグザグはCOSMOが好きなのと、欲で釣れるから持ち直したんだけど、そのあとのオーバーハンドで派手にミススローして、本部テント前の横断幕にディスクが激突。

そしてこすちんも激突w

 

COSMOはそのあと横断幕に、なんだこれ!?怪しいぞ!?っていう様子で、呼び戻したらなんとか戻ってきたけどそのあとはグダグダ…

 

戻ってきた後のCOSMOのテンションを見て、私も相当やけくそプレイで終わってしまった…ああ反省…。

 

その他にもやってはいけないミスや毎回やってしまうミスなど散見された…。

 

そんな感じだったので、パパに「どうだった?」って聞いたらパパが「うーん。まあまあかなあ」って言ったけど、顔には「いまいちだったね」って書いてあったw

 

そしたら、私は気づかなかったんだけど、スタッフのTさんが「いやいや!すごくよかったですよ!!」って言ってくれたんだって!

聞こえなかった…。

 

そしてその後あかねさんに会ったら、

「COSMOすごくよかったよ!!」って言われて。

「終盤失敗しちゃいましたあ」って言ったら、

「そんなことないよ、すごくよかったよ!シェルティに見えなかった!」って言われて!

 

シェルティに見えないっていうのは小型犬に見えないって意味だと思う。ダイナミックにやりたいと思ってたからこれは大賛辞だよね!

 

「優勝するといいね」って言われたので「ディスタンス頑張りまーす!」って言ったんだけど、この時「もしかして優勝するかな?」って思いました。

 

他の方の演技はほとんど見てなかったので自分がどの程度なのかわからなかったんだけど、あかねさんの表情を見てたら、案外イケるんじゃないかな!って思ったよ。

 

でも、ディスタンスの存在がどれほどデカいかわかってるから気を抜けない。

なんてったってディスタンススローが下手くそなんだからね。

 

2ndのディスタンスは

0.5-05.-1-0-1 orz

合計3ポイントだった。しょぼぼん。まあ仕方ない。これが自分の今の実力。

0.5ってなんだよwってことで次回は0.5をなくすのが目標。ディスタンス下手すぎて萎える

 

 

で、表彰の時間になりました。

 

トライアルクラスとD2の表彰が続き、スモールクラスの発表になりました。

 

 

 

「優勝は…

 

成井徳子&COSMOー!」

 

 

やったー!!!!!!

場慣れ、練習のためにきたつもりが優勝できた!

COSMOありがとう!!

 

最後にポイント表を見ると思いがけず高得点でした!

フリーのポイントを以下に貼ります。

 

https://cdn.goope.jp/18653/221212175331-6396ec0b71f28.pdf

 

最後に集中が切れてグダグダになってしまったところで相当な減点になってると思うけど、それでもあれだけ緊張していた中で踏ん張ってやったからこの結果は満足してます。

昨シーズンのDDFだったら結構けちょんけちょんなポイントだったと思う

 

動画をYouTubeにアップしたよ。やった場所が変わっただけで普段のk9と同じことをやっていて、普段の方が内容は良いですが…w

表彰の動画もあるのでぜひ見てくださいね。


www.youtube.com

 

ヒロさんがFacebookにあげてくれた写真を拝借しました。

小樽で食い過ぎたのでデブデブのえがおw

 

前回のk9に続いての真ん中ー!

真ん中はやっぱり嬉しいものです♡

 

2位と3位はCOSMOのブリーダーさんのワンコ。ブリーダーさん主宰でクラブを作って皆さんで楽しんでいます。

久々にご挨拶できて、そしてまあまあまともな演技をお見せできてよかったですw

 

コーチやみんなに報告できて、ホッとしたわー💦

f:id:plumpdjs:20221216172530j:image

 

NPAの皆さま当日お世話になった皆さま、ありがとうございました。

お写真や動画をくださった方も本当にありがとうございました。

 

 

次も真ん中に…と行きたいところですが、次は多分D2に出るので真ん中どころか表彰台も無理ー!!

 

でも楽しめてよかったです!

フリースタイルはやっぱり楽しい!

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕