teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

COSMOの一年総括2021

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
コスちんの一年総括行っちゃうよー!
 
今年の写真はやっぱりコレでしょ!
他にないとも言うが
f:id:plumpdjs:20211216202021j:image
COSMOもバックボルトぉぉ!
 
目次。

 

 

昨年の総括。

dogsports.hateblo.jp

1歳数ヶ月のCOSMOは一通りのことができそうな感触で、もちろんこの子の魅力はまだまだわからないけど、

とにかくパピトレとその延長戦を精一杯やった。

一番大変なのが馴致ね、いまだにw

 

で、昨年の目標。

dogsports.hateblo.jp

今回の総括はこの目標から。

っていうかこの目標の記事がかなり適当に書いてあるんだけどw

一年の目標ってのが長すぎるんだよな。

一年スパンだと「○○のファイナル」ぐらいしか書けないよね…仕方がない。

 

COSMOの一年総括 目標との比較

■オビディエンス

アイコンタクト。ヒールポジションをしっかり。ダブルコマンドにならない。

そして楽しく!!

ヒールポジション含めて基礎訓練の部分は、それほどやってないけど結構できてきたと思う。
ただ、
ダブルコマンドにならない。
ここの部分が、このころとは原因が変わってきて、1歳の素直な時と違って「やりたくないからやらない」的なのが見れるようになってきた。
2歳っていう難しい年齢もあるけどね、人間の問題だよね。ちゃんとやってこう。
■ディスク(フリー)

ディスクについては、特にフリーはどのぐらいできるかまったくわからないので、タスク表みたいになってたw

だって一年って長いんだもん!数ヶ月スパンじゃないと目標なんて決められないよー。

ドッグコントロールをきっちりやる

この「きっちり」っていう曖昧な表現がいけなかった。

あとドッグコントロールも、何を指してるのかもわからんw

目標に対してどのぐらいできてるのか、次からはもっとちゃんと具体的にしていきます。

 

投げ練いっぱいやってトリックスローをルーティンに入れる

サイドアームとオーバーハンドぐらいだけどw

あとビハインドバックとステーカーをクラブ大会で入れたりしたかな。

焦らない焦らない!

 

でも投げ練って意味では、ディスタンススローはかなり良くなってきた!

「普通のバックハンドはもう問題ないから」って言われた。

本当にヘタヘタだからね、時間がかかってるけどね。努力は無駄じゃないね。

 

トリックの精度を高くする、適当にやらない

これは今直面してる課題なんだけど、COSMOの意欲を削がずに止めるのが難しくて、しばらく止めずにやってた。

で、ようやく止められるようになってきたんで、ポジショニングとかをちゃんとやるように最近ね。なってきたよ。

 

オーバーを多様化する、リアルオーバーを入れる

これ書いた時はオーバーにこだわってたからなー。

でも本当に時期尚早と痛感した。今はまだとにかく走らせて高さと距離を出す。

オーバーの基礎を固めてる最中だよ。

■ディスク(ディスタンス)
パパの担当なんだけど「ディスタンススモールでファイナルに出たい」だそうです。
ということだったんだけど、残念ながらファイナル権届かず。
でもCOSMOは本当にディスタンスが好きで上手。
来年はディスタンスの大会にも出て見たいな!
■エクストリーム
パパ担当にてパパに聞いたらやっぱり「総合で決勝に出たい」でした。
総合とハイスピードで決勝に出られました!(ハイスピはママ担当)
総合はスラロームがグダグダだったけど、ハイスピードは素晴らしいタイムを出してくれました。

COSMOの一年総括 成長したこと

■オビディエンス(ラリーオビディエンスも始めたよ!)

冒頭にも書いたけど、オビは訓練競技に出るわけじゃないので、マイペースにやってます。

っていうか、オビは目標ではなく「意欲的にキューに反応する」手段になってます。

ラリーオビディエンスもまだ2回の練習会ですが、「COSMOちゃんはすごく良いよ!」って言っていただけました。

■ディスク

フリーはすごく頑張って、5月の水戸ですごくよいパフォーマンスを発揮してくれました!

dogsports.hateblo.jp


www.youtube.com

↑今とあんまり変わらない…?いや、上達してるもんね!

2021年4月。人生最大のピンチでディスクどころではなかった

自分のメンタルを維持するので精一杯だったんだけど(4月の1ヶ月で4キロ痩せたw)、時々練習するCOSMOとのディスクは、私の心の支えでした。

だからこの時の2位が本当に嬉しかった!

でもここからずるずると…犬のモチベーションを下げてしまい、本当に苦しい時期が続きました。

 

で、初心に帰って、フリーも難しいことを詰め込むんじゃなくて基礎トレーニングにプラスアルファする感じのルーティンにして。

 

で、最近の出来事としては

  • ボルトができた
  • DDFのファイナル権を得られた(が、エクストリームとかぶって行けなかった)

です!

 

COSMOのこの一年は本当にいろんなことがあったので、ディスクだけ切り出して別な記事にするかもしれません。

  

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕