teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

COSMOの2022年総括

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

COSMO編です。

f:id:plumpdjs:20221230132701j:image

毎度トスが悪いね😭

 

昨年の総括はこちら。

dogsports.hateblo.jp

 

 

 

ディスク(フリー)

COSMOとの一年はディスクに始まりディスクに終わる一年、ディスク漬けの一年でした。

エクやラリオビなどももちろんあったけど、とにかくなるべくの時間をディスクに割いた。

 

もちろんCOSMOはそれほど練習してません。

人が投げ練して、動く練習して、他の方の動画を見て、いろんなことを学び、得るものがとても多い一年でした。

 

ディスクだけの話になりそうだからそれはまた追って書こう。

 

今年の頭ぐらいのを見てみようか。

dogsports.hateblo.jp

成績。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/plumpdjs/20220122/20220122125252.png

下から数えたほうが圧倒的に早かった。

 

そうか、一年前はニーボルトができなかったんだ。テイクでやってた。

そして人の動きが全然だめ。ひどいもんだ。

 

そして春までかなり難航していて、悪夢のAWIファイナル。

dogsports.hateblo.jp

 

本当にメンタル潰れたよー。

でもでも。

1日、1週間、1ヶ月単位でみてなかなか上達してないように見えても、一年っていうスパンで上達して行った自分たち。

 

そしてk9のファイナル。

dogsports.hateblo.jp

dogsports.hateblo.jp

 

FRの成績。

DDFで13エントリー中3位だった。十分すぎる結果。

この時にDDFで参加してたうち3頭はマスターズに行った。

それを考えても本当にCOSMO頑張った。

 

そして12月に、AWIのシリーズ戦に参加、フリースタイルスモールで優勝してファイナル行きを決めたよ。

dogsports.hateblo.jp

自分に対する雪辱戦。普段通りのCOSMOで挑んだ!

昨年のファイナルは何にもできなかったけど、COSMOの心の成長がわかる。

 

エクストリーム

決勝行きました。

dogsports.hateblo.jp

さくらの時に比べると努力のレベルが違う…そんなに練習もしないで出てまあまあな成績って感じ。エクはさくらと頑張って取り組んでたから、それに比べるとなんかモチベーションが上がらず。(パパは違うかもだけど)

来期どうするかはパパ次第だなー。

 

ラリーオビディエンス

これもね、ぜんぜん練習不足なの^^;

ラリオビはさくらのために始めたのとCOSMOはディスクメインで本当に練習不足…

いや、オビちゃんとやらなきゃだから手を抜きたくはないんだけど、練習に費やす時間がもう限られてて…。

来年はちゃんとやろうと思います。

 

なんか書くことあんまりなかったけど…ディスクに始まりディスクに終わったCOSMOの2022年。

2023の目標も決めないといけないな。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕