teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

AWI.JAPAN 千葉6th D2で準優勝!

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

なんとなんと、初めてのD2で準優勝頂いたーっ!

頑張ったよ!

f:id:plumpdjs:20230222224832j:image

 

ランランパパにお写真頂きました、ありがとうございます😊

f:id:plumpdjs:20230222225011j:image

ディスクが爆風であらぬ方向に曲がってる…。

 

 

ブログを書く書く詐欺になってるからもう少しがんばろう…時間が全然ないんだよね…。

でも日曜日のことは絶対に書かないとって思ってるから殴り書きの覚書。

これまで書こうと思って書く機会がなかったことも少しずつ挟むので驚きの長文です。興味ある方だけどうぞ…。

 

 

やっぱりD2で戦うよ!

 

日曜日はAWI.JAPAN 千葉6thに行ってきました。

 

f:id:plumpdjs:20230222225210j:image

 

もともと、スモールクラスでファイナル権を獲得したら、シリーズ戦としてはD2で戦おうと決めていました。

幸いスモールクラスでは優勝したので抵抗なくD2にエントリーしました。

 

自分たちがAWIでどのぐらいの力があるか、通用するのかどうなのかもわからなかった。

プレイスタイルも評価するポイントも違うし、でも自分が学んできたこと、信じることをするしかない、その上でどうなのか。

それを検証し、改善して戦っていきたいと思っていました。

 

当日はk9でお馴染みの方もいて、賑やかに楽しく過ごせました!

それほどアウェー感もなかったのでよかったです。

 

超爆風でした

 

そして天気予報は、春一番ではなかったものの、10メートルを超える風速…。

前日から、もう意気消沈 orz

早朝の時点で4メートルぐらい?嫌な予感しかしなくて「当日キャンセルしたいな…中止にしてくれないかな…しないだろうな」って思いながら会場に向かいました。

 

我が家のタープは高級品ではないのでぶっ壊れる可能性が高いので、タープなしで過ごしました。

暖かい日でよかった…。

 

 

心がけていたこと

この日心がけてたことがいくつかあって。

 
COSMOを興奮させない

ここ最近の2戦はCOSMOが興奮してどうしようもなくなっていたので、とにかく絶対に興奮させないように開始する。

そしてお互いに落ち着いてプレイできるよう、特にボルトの前はしっかりと止める。

AWIは止めるとポイントが下がるらしいんだけど、人間がスムーズに演技できるレベルではないし、風もすごいので落ち着いてやらないとミスだらけにになるのは間違いない。

 
犬が取れるスローを心がける

そしてとにかく犬が取れるスローを心がける(これは毎回なんだけど)。

どんなに風が強くても犬に取らせることに細心の注意を払う。

キャッチ率云々って話ではなくてディスクドッグは「人が投げて犬が取る競技」なので犬が取れないとどうしようもない。それが最重要。取れないと犬のモチベーションも落ちる。意欲が下がるのは致命的。

 

風のことを考えてトリックスローは無理にやらない。正確にすることが一番大切なので苦手なスローはバックハンドにする。

を心がけてたんだけど最後に欲が出て案の定そのスローは自滅しました

 

風向きをとにかく考えろ!

コーチに言われたのはとにかく爆風なので、風向きだけ考えろと。本部テントから見える方向とかどうでもいいから、そしてゲーム中にそんな余裕がないなら最初の風向きで決めるのでもいいからっていわれました。

 

自分の番、バタバタなフリー

 

AWIはD2から始まります。k9がDDFから始まるのとおんなじ。

一番がk9仲間の天ちゃん、2番がCOSMOでした。

最初の20秒ぐらいはそれほどの風ではなかったように思うけど、それ以降は普通に爆風でした。

 

興奮させないように細心の注意を払う

上に書いたように最近はアホみたいな興奮をするようになってしまったので、フィールドに入る時もなるべく静かに入りました。

そしてリードを預けた後は抱っこして移動。

ダウンで待たせるのももしかしたら興奮の原因だったかもしれないのでそれもなるべく短くしました。

私もテンションアップ↑みたいな態度は絶対取らなかったw

おかげで興奮も少なくてすみました。

 

風との戦い、トスは頑張った

風向きと自分のルーティンを考えて、トスやセンドアウトは追い風や向かい風にモロに当たらないように…って考えて、最初のフリップのトスはよく風にやられるから、それは防ごう。最初のセグメントはなるべくミスらないようにしようと思い、それを起点に立ち位置を決めました。

エッグはテイクにしちゃったしバックボルトは取らせてあげられなかったけど、それでもなんとかトスを頑張れたと思います。

トスはわりと全般的に頑張れた。

 

スロースキルとの戦い

でも結局スローが未熟すぎてミスだらけになった。ショルダーは向かい風になってしまったし、コンビネーションのショートスローもミドルスローも向かい風に押し戻されてしまい、最後のセンドアウトはもろに追い風で失敗。

稚拙なスローばかりだってことを本当に痛感しました。

 

ゲームが終わって、沈鬱な気持ちになって…

 

COSMOに「ごめーん!!!!!!」って謝りました。

 

NPAスタッフの方は「すごく良かったよ!」って言ってくださったけど、もう自分のミスが本当に悲しくて、パパも「うーん…」って感じで(これ前回のスモールとおんなじ流れw)。

でもk9タープで、ちゃんと取らせてあげるって気持ちがわかったよ!とか、良かったよ!って言ってもらえて、少しほっとしたかな。

 

その後、他のD2の方のプレイをボーッとみてたけど、なんかもうみんな自分よりすっごくうまく見えてしまって…メンタル弱いなあw

でもとりあえず、2ndのディスタンスがあるので、ディスタンスをしっかりやろう!って思い直しました。

 

苦手なディスタンスを改善中だった

フリーももちろん全然未熟なんだけど、ディスタンスが本当にへたくそ。

普通に素直にスローすることができず、なぜかエアバン気味にスローするから手元で減速するというのがここ最近の悩みでした。これが癖になったのは、さくらのスローがそうだからだと思う。

 

で、たまたまやってみた「巻かない人風のスロー」がうまく行った。(「風」ねw)

 

親指をかける面積が最低限なのでエアバン気味にしようがない。

これでようやくなんとか30メートルいくようになってきた。

事前に、コーチとはD2のディスタンスは「1-1-1-1」の4ポイントを目標にしようという話をしてました。

 
フリーの2ndのディスタンスのインパクトはデカすぎ

みんな痛感してると思うけど、2ndのディスタンスのインパクトはでかい。

フリーで、ドッグコントロールやトリックスローなんかをものすごく時間かけて練習して頑張ってもその積み重ねは結構チマチマしたもので、

ディスタンスで大差をつけられるとそのチマチマが吹っ飛ぶぐらいあっさりと負ける…。

ディスタンスは基本だってことはわかるけどさーインパクトデカすぎだろーって今でも思う。

 

下手くその言い訳をしない

シェルティだからどうしてもボーダーにディスタンスで巻かれる」って私は何度も言ってるんだけど、それは結局スローが下手な人の言い訳に過ぎないって思うようになってから言わないようにした。

ものすごくスロースキルを磨いてその上で巻かれたら言おう。

 

そして頑張った2ndのディスタンス

爆風のディスタンスでした。でも投げ練の時に、自分にしてはわりと良いスローができた。「巻かない風スロー」がうまく行ってる気がする。ちょっと自信がついた。

 

そして改めてトッププレイヤーの手元を間近でみた。ディスクに力を伝える様子を見ることができた。今までもっと気を配ってこういうのを観察するんだった。反省。

 

自分の番がきて、気持ちはわりと落ち着いてた。なんでだろう?それほど緊張もありませんでした。

結果は0-1-1-1!

あの爆風の中では上出来です!

ちょっと自信ついた!

 

目標の1-1-1-1は無理だったけど、爆風の中で一本落としただけだからね、これは自信につながります。

 

お友だちにも「COSMOディスタンス良かったから良い線いくかもよ!」って言われました。

 

そして表彰台へ

パパと私で「15エントリーでしょ?まあ真ん中ぐらいに行ければいいんじゃない」って感じで話していました。お互い、フリーはイマイチだと思ってた。

ディスタンスで参加したパパも1stが風で撃沈だったので、お互い決勝関係ないから帰りたいwって話してたけど、先輩たちが表彰台決まってるので(周囲は優秀ばかりなりw)表彰を待ちました。

 

最初にトライアルクラスの表彰だっけ?忘れた…

そしてD2。最初にかかったのは当然ランちゃんの曲。元気いっぱいの素敵なプレイを見ることができました。

 

そして2位の曲がかかります。

 

「Come down…see their lies…See their lies」

 

ん?

 

Take back the powerがかかりました。

COSMOの曲です。

 

え…これ間違ってるんじゃないの?ってまじで思いました。しばし沈黙。

でも曲は止まりませんでした。

そして、

 

「第二位は、成井COSMOー!」

呼ばれた!!!!!!!

 

うそ、まじでー!?!?!?

って絶叫しながら表彰台に行きました。

 

だって自分で全然納得のいくプレイじゃなかったから。

爆風なりに頑張れたっていう満足いく気持ちもなかったから。

 

でも本当に嬉しかったです。

 

f:id:plumpdjs:20230222224805j:image

 

今日さっそくリザルトが出ていました。

https://cdn.goope.jp/18653/230220123659-63f2eadbf1ef5.pdf

フリーのポイントもそれほどひどくありませんでしたが、やっぱり一番はディスタンスをしっかりできたことです。

当面は1ポイントゾーンにコンスタントに投げ込むことを目標に、できるようになったら1.5を投げることができるようにならなきゃね。

フリーに関しては…反省点が山積です。

 

だけど初めての参加としては上出来じゃないかな!

 

この盾が欲しかったんだよ😭

f:id:plumpdjs:20230222225304j:image

COSMOありがとう!

 

とても楽しかった1日でした。

ご一緒させていただいた皆様、NPAのスタッフの皆さまありがとうございました。そしてパパ、さくら、本当にありがとう!

 

あかねさんに挨拶するの忘れちゃった…

 

また戦いに行くのでよろしくお願いします!

 

 

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕