teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

エクストリーム決勝大会 COSMOの総合とハイスピード

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

めちゃめちゃ時間が経ってしまって今更感満載だけど書いてなかったので。

しばらく経ったら公開時期を修正します。(そうでないと後から見返すときに分かりづらいので)

 

 

11月26日(土)は昭和記念公園でエクストリームの決勝でした。

(土曜日にオープンとミディアム、日曜がミニチュアでした)

 

正直、エクはさくらと決勝に出たいと頑張ってきたので(さくらで決勝に残るのは本当に大変。能力があっても小さすぎるのでタイムトライアルは不利すぎるからね)、参加頭数が少ないミディアムクラスでさしたる努力もなく出られてしまうCOSMOでは何とも手応えのようなものがないというか…ちょっとモヤモヤ感がいっぱいです。

実際それほど練習もしていないので本当にこんなんでいいの?っていうレベルなんだが、せっかくの一年の集大成だから参加してきたよ。

 

人間が努力不足でもCOSMO自身は頑張ってるもんね。

お金かけて遠征したしね😇

だから気持ちを切り替えて参加してきました。

 

気持ちを切り替えて、今回のCOSMOの結果です。

総合は18頭中5位、ハイスピードは18頭中8位という成績でした。

 

総合の動画はパパがインスタにあげました。

www.instagram.com

総合は、人が犬に追いつかなくて、COSMOは何度も振り返ってパパを待ってしまった。

COSMOを育てる時に、どっかに行ってしまわないような犬にしたんだけど、その弊害というか、人から離れられない犬になってしまって、ディスクでもそれがちょっと困ったことが出てきている(すぐに寄ってきてしまう)んだけど、エクでも想像通り問題が浮き彫りになった。

 

コントロール不能になって勝手なことをやるということがないので、そういう意味では本当にありがたいんだけどね。ここについてはちゃんと育てた✌️✌️✌️

 

ディスクで遠隔をやってるんだけど(オビでもやれよと言われそうだがそこまで割く時間がない…)、エクでもやらなきゃいけないね。

 

でもそこだけ解決すればひとまずエクの大きな問題は解決するね。

 

18頭中8位だったハイスピード。インスタに動画載せました。

www.instagram.com

正直モヤモヤな結果だった。まあ練習も足りてないから仕方がない。

 

ハイスピードは、スタートでの待たせ方を失敗。ノロノロスタートになって時間がかかってしまった。

後半伸びるのはいいことだけどそれって最初が遅いってことだよね!?

やっぱり待たせる必要はないのかっていうのと同時スタートを少しずつ再開してみよう。

 

一番簡単なのは、犬を興奮状態にさせてスタートダッシュに持っていく方法。

特にシェルティみたいな「基本的に大人しい犬」はそれが一番手っ取り早いのはわかってるんだけど、変な興奮はさせたくないのでそれはやらない。

 

というわけで1年間試行錯誤してみます。

 

 

これまでの決勝を最後に振り返ります。さくらとの歴史。

 

昨年の決勝。さくらはポイントで出られた。

dogsports.hateblo.jp

dogsports.hateblo.jp

2年前の一昨年はCOSMOだけ。

dogsports.hateblo.jp

3年前。さくらが自力で決勝を決めてくれた時。

さくらが決勝行きを決めた翌日にCOSMOを迎えたという記念の年だった。

dogsports.hateblo.jp

4年前は特別招待枠で出場してたよ。

特別招待枠は「自力で決勝に出られない犬用の枠」だからね。

この時には誰もさくらが地区予選を勝ち抜けるとは思ってなかったと思う。

さくらは本当に凄い子。

dogsports.hateblo.jp

なんか涙が出てきちゃった。がんばったよね。

 

さくらと繋いできたエクストリーム。

ミニチュアクラスは若くて速い犬が激増。ジャックラッセルばかりだし太刀打ちできるわけがない。もう諦めた。

 

 

COSMOが決勝に出れた喜びよりも、さくらがもう出れないということの寂しさの方がずっとずっと大きい。

やっぱり努力した分の感動が大きいからだと思う。

 

これからCOSMOとどうして行こうかな。色々と悩むな。

 

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕