teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

ハンターさくら衰え知らず!!

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

昨日のお散歩ー。

f:id:plumpdjs:20230813174724j:image

見えなくてもなんでもできる、天才さくちゃん。

 

 

昨日さくこす連れてパパと家族4人で散歩してたときのこと。

 

バッタがいたので、COSMOに「COSMOバッタバッタ!」って指差しながら言いました。

COSMOは動くものにはすごく反応するので追いかけはするものの、バッタが動きを止めるとまったく無関心。

 

動くものを追うのも実際に狩るのも狩猟本能って言われるけど、細かくは違ってくるんだろう。(不勉強ですみません)

鳥猟犬や牧羊犬が動物狩っちゃったらとんでもないことになるもんね。

 

セルフハンティングする犬種や欲を強くされた犬、プリミティブ系の犬だけが強い狩りの欲があるように思える。

(さくらはミニピンミックスだからセルフハンター)

 

話は戻って、動かなくなったバッタにはまったく興味がないので、知らずの間に足元のバッタさんをCOSMOは踏ん付けてしまい…

気の毒なことにバッタさんは弱ってしまいました。

 

そして。

さくらの様子がおかしいぞ。ギラギラしてる。

 

さくらが興味ありそうだったので、昔のようにさくらに

「さくら、ほら!バッタ!バッタ!」と言いました。

 

すると!

さくらは急にハンティングモードに入り、必死でバッタを探している!

見えないのに!

 

偶然さくらがバッタに触れて、驚いたバッタが飛び立つとその音を追ってバッタを追いかけた!

 

す、すごい!!!!

 

そうか、さくらは目が見えないけど、見えないだけでハンターであることには変わらないんだ!

 

すごく嬉しかった!

これそさくらだ!

 

でも申し訳ないことしたなと思うのは、さくらにハンティングの失敗をさせてしまったことです。

 

見えないさくらにハンティングを経験させてあげる方法はわかりません。

ブラッドトラッキングみたいな、追跡をする遊びをなんらかの形で取り入れてあげられると良いのかな。

 

ノーズワークを再開することも考えたけど、さくらにとって行動への報酬と自分で狩る獲物はまったく別物という感じがするのでちょっと考えます。

 

でも、さくらの変わらない一面を見れて本当に良かった。

 

パパが見えないさくらのお散歩がすごくうまいおかげで、さくらのお散歩もかなり以前と変わらないような感じになってきているし、何ならグレーチングの上もクリアできるようになってきましたw

 

でも、犬が近くにいると見えない分かなり脅威を感じるみたいで、怒りの塊みたいになってしまいます。

お散歩前にアコナイトを上げるようにして落ち着いてもらおう。

 

それ以外はかなり良い感じなので、さくらの新しい狩猟遊びを考えて、秋にはより良い遊びを導入してあげたいと思います。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕