teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくらの2022年総括

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

一年が終わるので、さくらの総括。

f:id:plumpdjs:20221229144213j:image

 

昨年の総括はこちら。

dogsports.hateblo.jp

 

 

競技とか

ラリーオビディエンス頑張った!

さくらのこの一年いちばん頑張ったのはオビ(ラリーオビディエンス)かな。

 

もう来年11歳、運動を頑張るよりも健康を維持していく方が大切だし(当たり前だが)、ドッグスポーツの基礎である「人と犬をつなぐ」ことを強化するという意味でのオビディエンスは生涯大切にしなきゃいけないから、

いまさくらとラリーオビディエンスを楽しめるのは凄く嬉しい。

ラリーオビディエンスは3回参加して、

 

これが1回目

dogsports.hateblo.jp

2回目

dogsports.hateblo.jp

3回目はブログに書いてない…けどさくらもCOSMOもレベル1,2のAクラスをクオリファイできました!

 

これで通算

  • レベル1-A 3回
  • レベル2-A 2回

いずれもクオリファイできて、レベル1-Aは3回なのでAクラス合格証書をもらえます♡

 

ラリーオビディエンス自体は難しいものではないから、普通にオビできる子なら簡単にできちゃうと思う。

だからそんなに喜ぶ人も少ないかもしれないけど、しつけもクソもない飼育を5年間続けてきたさくらとはかなり苦戦したから、今できていることがこの上なく嬉しいのです。

 

ディスクはまだまだ楽しむよ

ディスクはあまり力を入れてこなかったけど、なんと、ディスタンススモールでk9のファイナルに出られました!!

 

f:id:plumpdjs:20221229144336j:image

 

dogsports.hateblo.jp

 

K9 は布ディスクOKだし、6メートルからポイントになるのはチビ犬には本当に嬉しいので、来シーズンもポイント取れてファイナル目指せるように頑張ります♡

 

エクは多分卒業かな

エクは…どうするかな?

小さなさくらには、ハイスピードは危険すぎるので卒業です。

総合も、リングですら30センチあるから、もう跳べなくなってきたさくらには危ないと思ってます。

 

別にエクやらなくても他にさくらにはお仕事がたくさんあるので無理して参加しなくてもいいよなーって思います。

すぐ結論を出さずにゆるゆる考えればいいよね。

 

健康について

もうシニアなさくらだから心身を整えるということを大切にしています。

核硬化進む 白内障はまだ大丈夫

ここ最近急激に目が白くなったので先日眼科に行ってきました。

先生は眼圧を心配してたけど左右ともに正常(右14/左13)。

白内障の進行もほとんどなし、前回と変わらず。

で、核硬化(核硬化症)という診断でした。

これはブログに書いてなかったので記録として休み中に追ってアップします。

 

これは老化現象の一種で人間ももちろん普通にあります。老化現象なので老眼みたいなものだと言われました。

多少見えづらいとかあるかもしれないけど、失明するようなものではありません。

強烈な紫外線や乾燥に気を付ければ大丈夫。安心安心。

 

先生に「フリスビーはまだ続けてるの?」って聞かれたから、布ディスクにして続けてますって言ったら「続けたほうが良いよ」って言われた。

ストレスを溜めない生活を続けなさいって言われた!

さくらにはさくららしい生活を続けさせてあげなくちゃ。

てんかん発作 ほとんどなし!

年に数回のてんかん発作に悩まされてきたけど、今年は発作らしい発作もなかった!

あるとすれば車待機が長かった時ぐらい。要はストレスが溜まってしまっていた。

いろんな意味でメンタルは大切だと学んだ一年、犬たちがより満足できる毎日を過ごさせてあげられるように頑張らなくちゃね。

自然療法 ホメオパシー

さくらはなんとなく元気がなくなってきた心配があった。

何が…ってわけじゃないんだけど、親の直感みたいな感じかな。なんかいつもと違う感じ。

それから過興奮、過集中が心配なのと年齢的に心身を整えてあげたいと思い、ホメオパシーをはじめ、自然療法を取り入れています。食生活も見直しています。

 

ホメオパシーってなんていうか、ヨーロッパ版漢方みたいな感じ。

未病の状態を調整する感じも中医学っぽい。

いっときはなんとなく元気がなかったけど、今はさくららしいエネルギーに満ち溢れています。

でも興奮症はまだ治らない…これは心臓にも良くないと思うから調整して行こうね。

 

さくらの2022年が終わり、2023年はさくら11歳になります。

目標とかやっぱり掲げるかな…?

それはまた改めて書こうかな。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕