teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

2回目のラリーオビディエンスレッスン

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

今日は2回目のラリーオビディエンスのレッスンに行ってきた!

 

f:id:plumpdjs:20211126211915j:image

 

↓こちらが1回目です。

dogsports.hateblo.jp

 

お友だちのメイちゃん含め、前回と同じメンバーでのレッスンでした。
うまくこのメンバーで月一でやっていけるといいね!
 
ラリーオビディエンスは、サインカードに従ってオビディエンスの課目をこなしていく競技です。
アジリティ形式でオビディエンスをやるイメージ。
 
前回は「ラリーオビディエンスとは」の座学があり、その後にオビディエンスをやってサインカードに慣らしてという感じで終わったけど、
今回は実際のレベル1の流れもやりました!
 
まず2チームに分かれて(ってのはうちが2頭出しだから分けてくださったの💦)お互いに邪魔にならないようにオビをやります。
 
他の犬に気を取られたりしないようにちゃんとハンドラーに集中してもらいながらやります。
 
私は、さくらが他の子に吠えかかったりしないかちょっと心配だったんだけど、もうさくらも慣れたもんで、ちゃんとママに集中してくれました!
(おやつが出るしねw)
 
でも伏せの姿勢やさくらの位置取りなどのたくさんの指摘をいただきました。
改善方法のアドバイスも頂けた!!
 
こすちんは本当にこういうのが上手、安定しててありがたいー。
 
で、最後に模擬競技。
人間が検分して、順番に行います。
 
人間が緊張してるのとサインカードが置かれてるという状態だとワンコはやっぱり気が散ってしまいます。
 
さっきまでオビであんだけ集中してたのに…。
COSMOも集中が途切れてキョロキョロしていて💦
まだ初心者、もっとがっつりオヤツを使うべきでした。
 
さくらはもっと酷くて、リードにテンションがかかったりするぐらいに気が散ってしまっていた。
やることはさっきと同じなのに、なんでだろう…?
 
一番の理由はやっぱり人間の気持ちですね。
サインカードを見て「あれ?これなんだっけ?」とか、犬そっちのけで考えてしまっていたりすると、もうそこから犬の集中がどっか行っちゃう。
 
だから犬との競技は絶対に犬に全神経を集中できるように、きちんと準備して緊張しないようにシミュレーションして挑みたいね。
 
練習でも実行できるようにしなきゃね💦

(人のミスがいっぱいだった💦)

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕