teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

こないだのk9 DDフリーCOSMO集中できたよ

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

失敗ニーボルトぉ!

f:id:plumpdjs:20220122212016j:image

 

エッグはそろそろ…

f:id:plumpdjs:20220122212108j:image

全部人間の問題だよ😭

 

 

最後にさくらの、カッコいいニーボルト写真つきのDBフリーのお話も書くよ。

 

1月16日(日)はいつもお世話になってるk9ディスクジャパンさんの寒川大会でした!

 

前はk9さんは、初級〜中級クラスのDDフリーを土曜日に、上級クラスのDDマスターズを日曜日にやっていたの。

 

うちはDDフリーだから、上級者のプレイを見れずに困っていた。

上手な人のをみないと上達もしないし自分達の未来も見えてこない。

 

そうしたら!!

なんと、ここ2回はフリーを日曜日にまとめてくれた!

ありがたやー!!

 

これ本当に嬉しい。

代表の松岡さんありがとうございます。

これからもずっとこのスタイルでお願いします…。

 

で、こないだのこすちんのプレイは、こんな成績でした。

フリーのところだけ貼ります。

f:id:plumpdjs:20220122125252p:plain

 

キャッチミスがいっぱい…。でもね!

①の犬のポイントは悪くない!

これは別に「良い犬、すごい犬」=ポイント高い

ではなくて、意欲や集中力が一番評価される。

もちろんすごい犬の方が集中力や忍耐力があるから有利だけどね、でもそこは人の努力次第だね!

こすちんは集中が途切れやすいと言われたし集中できないことが多かったので、今回は集中させるのが一番の目標だったから。頑張りました。

 

で、②は人のポイントなんだけど。

これが本当にこれまで酷かった。

つまりママの動き、ディスクの取り扱いが未熟すぎたってこと。

 

でも、今回ようやく少し人並みに近づいてきたかな!?

って思いました。

 

今回犬に集中したいのでフィールドを小さめに使ったけど、フィールドマネジメントのポイントは以前と変わらないので、これまで無駄に動いてたんだなあとか、

犬に集中できたからドッグコントロールも良くなっているなあとか。

今回は本当に勉強になったし、ママが成長したと思う。

 

あれもやりたい、これもやりたい、ルーティンに変化が乏しいとかワンパターンだとか思うところは色々あるけど、

それは人間の欲であって、犬が楽しくできることをやり切る、レベルを上げていくのはそこからなんだよね。

 

そのためには今やっていることを練習し続けてモノにするしかないよね。

 

さくらもDBフリーで頑張ったよ!

f:id:plumpdjs:20220122181823p:plain

実は…この日はすごく寒くて、さくらはお腹を壊してしまったのです。

この時のフリーは固まっていて、なぜなら、下痢を我慢していたことが後でわかりました。

それでもこのポイントだからね、本当に感謝です。

 

さくらの「デキる」ニーボルト!

f:id:plumpdjs:20220122212334j:image

めっちゃカッコいい

 

フィニッシュもね

f:id:plumpdjs:20220122212421j:image

しゃんとしてるもんねぇ

下痢を我慢してるとは思えない

 

来月10歳だし、寒い日のゲームはお休みにしよう。

3月頃からまたフリー再開しようね。


さくらやCOSMOを気遣ってくださる方、指導、アドバイスしてくださる方皆様に感謝です。

 

これからもチームさくこすは進化していきます!

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕