teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくらの一年総括2021

ディスクドッグランキング参加してます!
ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
バックボルトぉ〜!
f:id:plumpdjs:20211210193335j:image
今年やっとゲームに入れられた、バックボルトも収穫かな♡
 
さくらの一年総括です(さくらとCOSMOと分けます)。
長いから目次を入れます。
 
これが去年の総括。
そして今年の目標。
 
今年はプライベートで大変なこと。
ママの人生最大の危機があった。
本当にしんどい一年でした。
大変なことがありすぎて、トレーニングに十分に時間を割けなかった。
 
でもさくら、凄く頑張った。
いつも頑張ってるけどね!
 
前進してくれるさくらに感謝。
 

さくらの一年総括 目標との比較

まずはさくらの目標と現状について。要点をまとめてそれに対する現状を記載。

上の記事から引用しつつ振り返る。

オビディエンス(服従訓練)

甘くなっているのでいろいろと見直して行く。

甘くなった原因/理由も検証していく(ちょっとわからない部分もあるけどわからないままにしない)。

これは今年の夏ぐらいまでかなりやばいぐらいに甘くなってたので、かなり悩んだ。
甘いってのは真剣じゃないって意味じゃなく、むしろその逆で、真面目にやってるのに位置や行動がうまくいかなかった。
で、後述するけど結果的にラリーオビディエンスのレッスンを受けることになりました。
たまにラリオビの先生にも見ていただいてます!
これでかなり精度が高くなっています。
ディスク
さくらのディスクはとにかくワンワン興奮する、脱走するというのが致命的なのでこれをなくしていく。
^^; ^^;
脱走は治ってないなー、だけど脱走の原因はだいぶ分かってきたから、改善してる。
脱走の後に戻るからね!
↓これでも結構いい方なんだよ^^;
ワンワンは諦めた……コントロールが効けばよい。
エクストリーム

エクはパパの担当なので聞かないと分からないんだけど、多分総合で決勝に出るっていうのがパパの目標だと思う。

…その前にクリーンランを増やす、かな。

今シーズンもかなり苦戦したけど、総合で決勝に出れました!
今年の目標を書いた時は、地区大会で決勝に…っていう気持ちだったのですが、今回ポイントで出られて、そうだ、ポイントがあるじゃん!って。
もちろん地区大会で決めるのが理想だけど、ポイントと両方で考えていきます。
 
マウンテンやハードルの出口でコケないようにスピード調整できるようにする。
スピード調整はできてないけど、筋トレなどでコケないようになってきました。
よかった!

さくらの一年総括 成長したこと、新しいこと

この1年、COSMOとともにさくらもたくさんのことに取り組んできました。

オビディエンス:ラリーオビディエンスを始めたよ
ドッグコントロールの質を高めるのと、さくらがシニアになっても挑戦できる競技として、最初はオビディエンスをやろうと思っていました。
でもJKCのオビディエンスは血統書がないと本格的にチャレンジできないし、どうしようかなと。警察犬協会のとかあるけど知らないし
 
いろいろ調べていて、ラリーオビディエンスはどうかな?って思って、レッスンを受けることになりました。
競技中に声をかけられたりトリーツを使えたりするのはさくらの集中を切らさないから凄く良いし、いろんな動きがあるのも魅力です。
とても楽しい。
ディスク
フリーは集中は凄くよくなってきて、脱走しても戻ってくる!
脱走の原因も分かってきた。
バックボルトもできてきた!
エッグも今シーズンから入れた。
まだまだ頑張れるね。
 
ただね、ディスタンスは年齢的に厳しくなってきたかも。
取れなさそうなディスクを諦めることが格段に多くなってきたね。欲がなくなってきた。
やることはいっぱいあるから、ディスクに固執しなくても良いよ。
 
健康、病気関連

てんかんは今年はほとんどなし!

素晴らしい。

 

白内障も特に悪化なし。

見えなくなったら困るから、なるべく見えててね。

 

 

さくら来年で10歳になる。さくらがシニアだということは日々の生活で自覚せざるを得ない。

だけどそんなのさくらには関係ないもんね。

さくらの「今」を大切に、そして何より健康を大切に、まだまだ一緒に走って行こう。

 

 

来年の抱負・目標はまた改めて。

COSMO編に続く。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕