teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

ママの課題!2度目のラリーオビディエンストライアル

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

久々のワフ。

f:id:plumpdjs:20220912214144j:image

 

昨日の日曜日はワフでラリーオビディエンスのトライアル。2度目の競技会でした。

 

前回はこちら。

dogsports.hateblo.jp

 

今回さくらもCOSMOも、

  • 紐付きのレベル1で、タイトル未獲得のAクラス
  • 紐なしのレベル2で、タイトル未獲得のAクラス(レベル1より難易度が高くサインカードも多い)

にエントリーしました。

 

前回のさくこすは割とよかった。(上記リンク先参照)

さくらはレベル1だけエントリーだったけど、前日の練習会のレベル2も集中していたし、本番でも集中を切らすことはなかった。

COSMOはレベル1も2も好成績だった。

そして普段の練習会でも安定の動きだったから楽勝かなと思ってた。

 

だが…

今回はなぜか犬たちの集中力がなくて、前回よりも悪かった!

 

さくらの紐なしは、数回匂いを嗅ぎにフラッとヒールポジションから離れていってしまったり…止まるところで止まれなかったり、座ってるのに立っちゃったり。

そして懸念点であった、足からどんどん離れてしまう件が頻発。

絶対不合格だったと思ったけどギリギリ合格だったよ

 

COSMOも、曲がったり動いちゃったりが頻発した。

極め付けはレベル2で、オヤツをあげる場所を間違えて失格になった…。

もうすっごいショックだった

前回はオヤツを落として減点になったりと、オヤツはトラウマになっている。

 

 

なんでだろう…?

 

前回と今回の大きな違いといえば、前回は前日に練習会があったこと。

前日の練習会で場慣れもしたし犬も人もある程度落ち着いてできた。

 

今回は…私のシミュレーションが甘かった。

悪い意味で緊張感が足りなかった。つまり真面目にやらなかったと思う。

あと犬への声かけが足りなかったかなあ。

 

全般的に、に考えが色々甘かった、真剣さが足りなかったと反省している。

 

改善点は色々あるけど、まずは、オヤツはあくまで補助的な役割なんだから、オヤツはなるべく抜いていこう。

特にCOSMOは口が甘いからオヤツを落とすことが普段から多いからリスクが大きいし、さくらはオヤツ欲しさに姿勢が崩れることが多々ある。

 

そしてさくらは…まだまだコントロールが全然甘い。

いつかはさくらとドッグダンスを…と思ったりしてたんだけど、そんなの夢のまた夢すぎる…。

 

今回痛感したんだけど、今の自分は基本をちゃんとやってない気がする。

もっと基本を、そして犬の気持ちと犬たちそれぞれの性格を考慮したトレーニングプランをちゃんと組まないと。

普段から場当たり的にトレーニングしてないか、再確認しよう。

 

時間のない時にトレーニングするときはどうするとか。そういうことをちゃんと計画的に考えないとやっただけ悪くなることだって多いよね。

 

悩みは尽きないトライアルだった。

だけど楽しかった!

 

さくらもCOSMOも入賞したもんね!

f:id:plumpdjs:20220912214120j:image

犬たち頑張った!

 

トライアルを開催くださったWan By Wanさん、ありがとうございました!

 

精進するぞー

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕