teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

COSMO、ダンベルできてきた!

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

いろいろ下書きばかりが溜まってるんだけど、嬉しかったから今日のお話!

こすちんダンベルができてきました!

 

最初に練習を始めたのは8ヶ月以上前!

dogsports.hateblo.jp

 

その後色々と方法に悩んだ。

dogsports.hateblo.jp

 

最初はシェーピングで、そしてたまにほんの少しの軽い強制をやってみたり、

でも基本的には普通のトレーニング方法でやった。

 

ちなみにさくらは1ヵ月ぐらいで形になった。

さくらは早かったと思う、さくらの時のやり方は通用しないしCOSMOにはやらなかった。

 

 

シェルティはお口が繊細みたいで、最初は咥えることをかなり嫌がっていた。

で、最初はプラの普通のダンベルを使ってたんだけど、やっぱりあのカチカチした感触は嫌だろうから、木製のおもちゃを使って練習してた。

 

シェーピンクで、咥えるのはいいこと、から始めた。

 

聞いてみるとシェルティダンベルできるっていう人、直接の知り合いでは一人(一頭)しか知らないし(訓練競技やってる子)、シェルティダンベル難しいって言う人もいる。

だから、長い目で見てできればラッキーぐらいに考えてた。

 

で、ラリオビの先生がちょうどダンベル買う人を募集してたから、練習用と本番用の二種類を購入。

 

COSMOカラーだよ!

f:id:plumpdjs:20221020210052j:image

 

練習用は両端がウレタンでできてて、顔にぶつかっても柔らかいの。

両方とも咥えるところが木製だからお口に優しい。だからダンベル好きになってくれるかな?って思った。

 

でも肝心の練習は…実は、ダンベル練習を始めた頃から、ディスクをレトリーブしないで置いてくることが多かったり、テイクで持ってきてくれなくなったりして悩んでいた。

その場では咥えるんだけど、その場でポイっとしてしまう、ダンベル練習時と同じことをやるようになってしまっていた。

 

なのでここしばらくはダンベル練習を封印してた。

 

 

そして今日、めっちゃ久々にやってみた。このダンベルは初めて使ったよ。

 

そしたら…

 

ママが手に持ったダンベルを咥えにきてくれた!

youtube.com

(目指せ訓練協議会は大袈裟だけどねw)

 

偉いぞCOSMO!

 

焦らずゆっくり頑張ろうね!

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕