teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

吠えないトレーニングとダンベル持来その後

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

COSMOの困ったの問題に、お口が出てしまう、つまり「吠え」があります。

ここにも書いてますけれど

dogsports.hateblo.jp

 

レーニング中に興奮して吠えてしまう。

これはさくらの時にはなかったことです。

やっぱりこすちんは吠えやすい個体だと思う。

 

おそらく何かストレスがかかってこちらに何かを言おうとしているのが、興奮すると吠えやすくなってきたと言うところに差し掛かっているんだと思う。

 

なので、吠えたらトレーニング中止、再開して吠えたらトレーニング中止、を繰り返しています。

これでちょっとずつ吠えが減ってきた。

 

思うに、COSMOにもっといろんな意味で自覚をしてもらわなきゃいけない。

考えるということをもっとしてもらわないといけないと痛感しました。

 

だからってわけじゃないけど、COSMOの持来のその後です。

 

ここからの続き。

dogsports.hateblo.jp

 

色々考えて、完全にフリーシェーピングにすることにしました。

で、今はおもちゃの木製のダンベルを咥えて一瞬持ち上げる、というところまで来ています。

 

この下のやつ。

f:id:plumpdjs:20220821194257j:image

上のプラのダンベルは別物なので、いちからシェーピングで始めました。

 

フリーシェーピングは難しいと思うし時間もかかるけど頑張ってみます。

シェーピングは私たちの関係性の構築にもとても良い影響を与えるはずだと思っています。

なぜなら「人にやらされている」という人依存からおそらく犬を解放してくれる方法だと思うからです。

 

自分で考え、自分で行動する。

でもあくまでチームで行うことが大切。

そういうことをCOSMOに考えてもらって、私たちがもっともっと良い関係になれたら素晴らしいなって思うのです。

 

ママのトレーニングのレベルが問われるところだから、言い訳せずに頑張らないとな。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕