teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

歯肉炎改善と歯磨き増やした

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

今日のさくこすは攻防戦を繰り広げていた。

f:id:plumpdjs:20221007212811j:image

ベッドとクレートを巡ってw

 

 

先日発見したさくらの歯周病の歯肉炎が、少しずつ良くなってきました。

ここからです。

dogsports.hateblo.jp

 

まずは犬歯についている歯石を注意深く探し、それを歯周ポケットからスケーラーで削ります。

傷つけないようにそっと削ります。一回で全部取れるわけがないので(時間もかかるし)毎日少しずつやります。

 

さくらは最初はめっちゃ嫌がってましたがちょっと諦めてきましたw

 

 

それから、午前中の歯磨きは水磨きにしました。

何もつけないで、むしろ歯ブラシに水をたっぷりつけて歯を洗うイメージです。

もちろんCOSMOも同じことをします。

 

ちなみに、これをやっていたら、COSMOの奥歯の奥の方から唾液の塊が出てきたことがありました。

 

犬の唾液はかなり粘質だと思うので、そういうものに食べかすが絡まって口の中に残っていると歯垢になるんでしょう。

 

これじゃあ、単純に歯磨きをしていてもうまくいかないわけだなあって思いました。

 

犬の口腔内の環境(細菌など)に加えて、唾液の質もおそらくかなり歯石等に影響しますね。人もそうだしね。

 

でもそんな経験をしながら、犬たちの歯茎の赤みが少しずつ取れてきたし、自分も、犬たちの歯茎をよく観察するようになりました。

 

さくらの歯肉炎は結構腫れていたので、痛みがあったと思います。

本当に申し訳ないことしちゃった。

無知っていけないね。

 

まだ完全に良くなってはいないけど、できることをやりながら、犬たちの経験を守るよ!

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕