teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

COSMOのダンベル持来と犬のストレス

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
ラリオビレッスンからのキャプチャ。
f:id:plumpdjs:20220805212620j:image
 
f:id:plumpdjs:20220805212706j:image
 
ちょっとずつ良くなってきてるよ!
 
 
先日旅行に行ってきたんだけど、旅行記はしばらく先になります…。

 

 

シェルティダンベルは結構難しいらしい。

そもそも持来欲が少ないのと、メンタル弱くて強制に耐えられない。

なのでやらない人が多いみたい。

 

そんなCOSMOのダンベル持来の進捗。

超亀ペースだからめちゃめちゃ不安になってきた。

 

いろいろとトライしている中で、ダンベルが一番うまくいかない。

すっごく悩みながらやってる。

 

これ、2ヶ月半前の投稿。

dogsports.hateblo.jp

別にダンベルできなくてもいいんだけど、将来やっぱり訓練競技やりたいよねってなったときに、苦手なものはさっさとできるようにしておいたほうが良いと思って、

 

この時は強制を少しって書いてたけど、COSMOのメンタルは強制に耐えられそうにないのでほぼシェーピングだけにした。

でもお友達は強制でやったっていうんだよね どうやったんだろ…

 

で、ここからの成長は、

ダンベルを鼻でツンする

ダンベルの真ん中で口を開ける(咥えたくないけど咥えたようなそぶりっぽいw)

というのが1ヶ月ぐらい前。

 

それからさらに、口触りの悪いプラのダンベルも一旦やめて、オモチャの木のダンベルにした。

 

そうしたら…

 

何が効果があったのかちょっとわからないけど、ダンベルを一瞬咥えるようになったよ!!

 

でもかなりお口が出るようになってしまった、つまり吠えるようになってしまった。

 

シェルティっていうかCOSMOが吠えやすいのはストレスに極端に弱いからだと思う。

 

犬はストレスを感じると吠えることがある、そしてそれが癖になりつつある。

 

COSMO自身は吠えてストレスを発散してると思うから、ストレスを感じないような方法と、そしてストレス耐性をつけなくちゃだな。

 

本当に亀な成長で、さくらの時に比べるとやる気のムラがものすごく激しい犬だけど、この子のやり方をようやく把握できたから、本当にすこーしずつだな。

 

さくらの時は割とあっさりだったので、こんなに難航するとは思わなかったー!

シェルティは繊細ってみんな言うけど本当に繊細で面倒くさいよう!

 

COSMOの育てる過程において「それは違う」「これが正しい」ということは教えてなかったというのもあるのかも。

 

とにかく毎日の生活を見直して行こう。

 

もっとこの子と真剣に向き合わないとダメだな。

でもなんでもできなくちゃっていうプレッシャーからは自分を解放してあげないとな。

 

って思った、COSMO2歳の最後の夜。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕