teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくらの歯事情と歯周病

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
寒川大会の、さくら編をあげようと思ったけど、先にこちらをあげます。
 
まず前提として、さくらは上下とも歯が結構抜けている。
ここにさくらの歯の問題をまとめてます。

dogsports.hateblo.jp

 

このブログを読んでる人で極小犬を飼ってる人は少ないと思うけど、いわゆる愛玩犬と言われる極小犬(それも特に無理に小さくしたタイプの)を飼ってる方はぜひ読んでほしい。

 

ここからが本編。

ここ数日、なんとなくさくらの顔が正面から見たら左右非対称な感じに見えた。

気のせいかなーと思っていた。

そんなわけないだろ考えろよ自分…

 

そしたら昨晩。

さくらの左の犬歯の歯茎が赤く腫れていることに気づいた。

 

もう、すっごくびっくりして、まあ歯周病だろうとは思ったんだけど、

歯周病だとしても、犬歯を歯周病にしてしまったショックと、

万が一腫瘍の初期だったらどうしようという焦りで、色々検索しまくった。

そしてかかりつけの獣医さんに(日曜日も午前中やってる!!)日曜日の朝イチで予約した。

そんなんで昨晩はよく寝れなかった

 

で、さっき行ってきたんだけど、結局歯周病だった。

犬歯の根本に黒い歯石が、そして奥歯にも少し歯石があって、その上が赤くなっていた。

 

毎日何のために歯磨きしてるんだよー歯磨き下手くそだったんか!!

って相変わらず心の中で自分を責めたんだけど、獣医さんが、

「10歳でこれだけ綺麗っていうのは珍しいです。しかも小型犬は歯が小さいのでとても磨きづらいしね」

って言ってくれて救われた…。

そして

「人も歯磨きしてても虫歯はできるし、そして人と犬との決定的な違いは、犬はゆすぐことができない。だからどうしてもバイキンが繁殖しやすい環境になる」

って言われました。本当にその通りだね。

 

獣医さんの今回のお話は以下の通り。

  • 全身麻酔で歯石をとるという方法はあるが、この程度の歯石で麻酔するのは麻酔のリスクの方が高すぎる
  • 炎症を抑えて口の中の細菌のバランスを整える?薬はあるけど、さくらのような小さな犬のサイズがない
  • 無麻酔で歯石をとる方法もあるけど色々と問題がある
  • だったら飼い主さんが少しずつスケーラーなどで歯石をとるのが一番良い(歯周ポケットのところからちゃんと取ること)

で、これまでの歯磨きの方法に追加することとしては

  • 毎日少しずつスケーラーで歯石をとる
  • 1日1回だった歯磨きを2回にする(ちなみにCOSMOはすっごく歯石がつきやすいので既に2回にしています)
  • 歯ブラシはこまめに取り替える
  • 【残課題】口腔内の環境を整えるにはどうしたらいいか。今ペッツメルトを使ってるけど、それでこの状態なので、これを良いとしてペッツメルトの使用を増やすか別なものを併用するか

 

この歯周病はだいぶ痛みを伴っていると思うので、本当にさくちゃんには申し訳ないと思っています。

もっと気を引き締めて健康管理をしないとと思いました。

 

スケーラーはCOSMOのために買ったけど、今日初めてさくらに使いました。

f:id:plumpdjs:20220925212851j:image

毎日少しずつ歯石取ってキレイにしていくよ。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕