teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくら冬痩せと今のフード事情を少し

ディスクドッグランキング参加してます!
ポチ頂くと励みになりますおねがい
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ



毎年2月にガリガリになるさくら、ここ最近でやはり冬痩せしてしまいました…

毎年この時期は痩せこけるんだよなぁショボーン




冬場は1.8キロをキープしたいのに、

↓見た目にもガリガリになったタラー




んで、1.7キロを切ってしまったタラー




目標体重から100グラム少ないよガーン


今回の冬痩せには理由があって、実はフードを変えたのだ。1カ月ぐらい前に。

さくらの肝臓の数値を見て、獣医さんが、

高タンパク
低脂肪
低炭水化物

のフードが良いと。さくらの体質にはそれが内臓に負担がないと。

いわゆる肝臓サポートみたいなフードは、さくらの場合は当てはまらないばかりか、逆に悪化させるそうです。

で、上記を満たすのは、いわゆるダイエット的なフードなんだよね照れタラー



なので、増やしたつもりでもまだまだ足りないのだな…。


だからフードはさらに増やしたんだけど、通常、2月はどんなに食べさせても痩せてしまうので、まだ痩せるようなら、鱈とか鶏肉とか、脂肪分の少ないものを追加するかなー。

量が多すぎると今度は胃に負担がかかる。極小犬は本当にそういうのが大変!!


あと覚え書き。

週末までは、さくらのモチベーションをとにかく溜める。人間の方が我慢するんだ。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート