teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくらまた異物誤飲事件 今回は(人の)ガム!?

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
元気がいちばんだよねー!
 
f:id:plumpdjs:20220222214800j:image
 

 

ブログ放置してたけど事件があったから記録として残します。

 

さくらはすごく食いしん坊なので異物誤飲をたまにします。

 

前回夜間救急まで行った大事件。

dogsports.hateblo.jp

 

今回は、昨日帰宅したらさくらが元気なくて…っていうか最初は元気あった。

COSMOをケージから出すときにさくらがワンワン吠えちゃうんで、吠えないように座らせてフードを一粒あげた。

ここまでは元気だった。

 

しかしその後、どんどんお腹が痛そうにするようになってきた。

しまいにはブルブル震えてじっと飼い主の顔を見上げていた。

 

お祈りのポーズをしてたのでかなりお腹が痛かったんだと思う。

夕飯にも全く手をつけなかった。

なんとなく呼吸も震える感じ。かすかにいびき?みたいなものが聞こえる呼吸。

 

夕飯を食べないことはたまにある(多分軽いてんかんの症状)からちょっと様子を見て、翌日も同様の状態であれば病院に行こうと思い、翌朝一番の予約を入れた。

 

夜はずっとうとうとしながらさくらの様子を見ていたら、12時ぐらいかな?水をたくさん飲む音がした。

水すら受け付けなかったからちょっと安心。

その後尻尾も上がってきて、ママの布団に入りたそうだったので布団に入れて一緒に寝た。

 

寝てる間はお腹を守るような感じでもなかったから、元に戻ったかな?って思った。

 

でも、朝ご飯を食べず、まだちょっと震えて元気がない。

パパが獣医さんに朝イチで連れて行きました。

 

獣医さんではエコーで診てもらった。呼吸器は問題なし。

で、胃の出口から腸にかけて二箇所陰のようなものが写っている。

 

おそらく異物を誤飲してここにとどまっているからではとのこと。

無事排泄して食欲が出ればよし、出なければ明日も来てくださいとのことでした(場合によっては内視鏡になるんだと思う)。

 

とにかく胃腸に何かあって排泄を促すのであれば運動するしかないよねってことで、お散歩に出て、いつものように早足でずっと歩いた。

 

いつものようにちょっと高いところに「アップ!」して、いつものようにご褒美でフードのかけらをあげたら食べた!

 

少しお腹の中にあるものが動いてくれてるかな?と思った。

 

そしてそれから15分ぐらい経った頃かな。

さくらが2回うんちをしました。

 

そのうんちは、明らかに普通のうんちとは違ってちょっと粘り気があるような感じで、エンジ色をしている感じでした。

 

温かいうちは柔らかく、冷えると固くなりました。

 

これは人の噛んだ後のガムかな?と思いました。

 

さくらのお散歩コースにコンビニがあり、よくそこの植え込みに行くんだけど、もしかしたらそういうところで人が「ペッ!」したガムを口にしてしまったのかもしれない。

 

お散歩中は目を離さないようにしてるんだけど本当に反省。

 

もうそういうところには行かないようにしよう。

 

ガムはキシリトールのリスクもあるしね、そう考えるとゾッとします。

 

ひとまず元気を取り戻してくれたんですが、一日しっかり観察します。

 

さくちゃん辛い思いをさせてしまってごめんね。

 

今日は小刻みにいっぱいお散歩行っていっぱい体を動かして異物を排出しよう!

 

普通サイズの犬ならこんなものは詰まらない。あまりに小さい犬はとにかくリスクが凄いです。ティーカップなんとかな犬を飼おうとしてる方がいるとしたら、色んな意味で絶対勧めません。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕