teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくらトイレ事情

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
さくらのトイレは迎えてから長いこと、8年ぐらいか?
ケージの一角にトイレがあるタイプです。いわゆる「ペットショップ方式」。
 
これが犬の本能に逆らっていてよくないってことは後から知ったんだけど、特に不便も感じていないように見えたので、そのままにしていました。
便意を催すと自分のケージに駆け込んで用を足すので、特に変えない方が良いとも思ってた。
 
で、COSMOを迎えて、COSMOのトイレは多少の試行錯誤のあと、リビングの一角にCOSMOのトイレを設置。
 

そのころの様子をここに書いてた。

dogsports.hateblo.jp

 

COSMOのトイレを踏むのも嫌がってたさくらが、徐々にCOSMOのトイレを使用し始めたのがこの頃。

それだけでびっくりな変化だったんだけど、

 

なんとここ数ヶ月は、

 

さくらはこれまでのトイレはなるべく使わないようになり、

屋内で用を足す時は極力COSMOとの共同トイレを使用しています!

 

(なおここ2年ほどはできるだけ外でトイレをしようとするようになりました)

 

念のための、就寝中に便意を催した時用に(さくらはとても小さいのでトイレが近いのだ)、トイレ自体は残してるんだけどね、

 

最近はクールダウン用スペースになってきたw

 

夜冷えるのでさくらのベッドには犬用湯たんぽを入れてるんだけど、こもってるとやっぱり暑くなってくるみたいで、トイレでクールダウン!

 

↓左がさくらのかまくらベッド。

f:id:plumpdjs:20211225183824j:image

 

そして反対側には…


f:id:plumpdjs:20211225183738j:image

黒い悪魔w

 

ここのスペースは別にベッドを置いてあげようかなとも思ってるんだけど、やっぱり緊急の時用にトイレはこのままにしておきたいなあ。

 

やっぱりさくらには本意でないトイレだったんだね。

我慢させてごめんね。

頑張ってくれてありがとう。

 

さくらはえらいなあ。

 

ということで、さくらもCOSMOも現在ふた部屋制ですw

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕