teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

COSMOの一年総括2020

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
コスちんの一年総括行っちゃうよー!
 
爆風ディスタンス!!
f:id:plumpdjs:20201225212717j:image
 
目次。

 

 

下の記事に一応目標が書いてある。

 

コスちんはまだパピパピだったし、どう育つか、何がどれほどできるのかも全くわからないので、かなりふわっと書いてある。

 

dogsports.hateblo.jp

 

 

COSMOの一年総括 目標との比較


■オビ(服従
これが、COSMOはっていうかシェルティはすっごく向いている感じがするんだよね。
うん、そうなんです。そうだ。だけど…。
 
ちゃんとハンドラーに集中してコマンドに従うっていうのをCOSMOには徹底してもらいたいです。
これが全然できてない、今の課題がオビ。大反省。私がちゃんとやってないせいだな。
とにかくオビをちゃんとやらなくちゃ。サボらずに。
 
■ディスク
ディスタンスはできるようになりたいね。
これがびっくりするぐらいディスタンスが上手。公式戦の公式クラスデビューしました。
 
フリーは、ちょっとしたトリックを練習していきながら、少しずつ形にしていければ良いね。
少しずつだけど形になってきてる。
 
フリーのデビュー?
良い感じで進んでいけば…いや、焦りは禁物。サボらないけど焦らない。
 フリーデビューしました。
COSMOは全く問題なし、人間ができなさすぎにて今ママの特訓中。
 
■エクストリーム
ひとつひとつの障害をちゃんと覚えてクリーンランする。それが目標。ゆっくりでいいから、それぞれの障害をちゃんと憶えてこう。
コロナで全然練習できてないけどスラローム以外は大丈夫っぽい!(…とあとゴールか)
 
地区大会デビュー!も考えていましたが、まだ練習をしたことがないし、
って地区大会については明言を避けてた。これはなんでかっていうと総合で出ることを想定してたから。
でもハイスピード最終地区大会で決勝を決めてくれました。
 

COSMOの一年総括 成長したこと

 

■ディスク(ディスタンス)

1歳を迎えるまではなるべく飛ばしたりしたくなかったので、そういう意味ではガチでやってる人に比べると遅いトレーニングだったと思う。

でも1歳を迎えた8月22日にk9ディスクジャパンのディスタンス・チャレンジに初めて出て、すごく上手でした。

 

もう普通にロングスローも取れる。受け渡しが難ありだけどディスタンスはCOSMO自身は問題なしだと思う。

 

■ディスク(フリー)

フリーの練習はCOSMOの警戒心でなかなか思うようにできなかった。

とにかくいろんなものに警戒して、中でも子どもが大の苦手なので…。子どもがいると怖くて練習どころではなかった。

 

10月の水戸クラブ大会でフリーデビューしたけど、COSMOは何をすれば良いかわからなかったようでボロボロw

でも本番に強いコスちん、何をすべきかわかったようで、この大会から急激に成長した!

 

そして水戸のk9のDBフリーではまだまだ全然大したことはできなかったんだけど、やる気があり指示をよく聞いていてキャッチもよかった。

dogsports.hateblo.jp

 

徐々に子どもも以前ほど怖くなくなってる!

犬のメンタルの成長ってすごいね。(人もか)

何かきっかけがあると成長し、それが自分の自信につながるんだ。

 

 

大切なパピー期にコロナ禍で外出もままならず、社会化も思うように行かず、

またそのほかにも大変なことがあって、家の中がピリピリしていたりして、

COSMOを育てる環境は必ずしも順調とは言えなかった。

 

むしろすごく不安なことが多く、お迎えしてよかったのか自問自答することも多々あった。

 

でもきっと、元来陽気な性格のコスちん、まだまだ怖いものや気になるものだらけだけど、良い子に育ってくれてとっても感謝。

 

さくちんのことが大好きなのにも感謝。

 

ママ、もっと頑張るからね。よろしくね。

  

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕