teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

AWI.JAPAN 千葉6th ママの成長

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
怪しむ2頭。
f:id:plumpdjs:20220314223735j:image
 
ファイナル行き決定!😅
f:id:plumpdjs:20220314223738j:image
 
 
大会の話とドッグコントロールの話とごっちゃになりますが備忘録的に書きます。

 

昨日の3月13日は初めてのAWI.JAPANに参加してきました。

AWIは初めてだけど、いつも一緒に練習してるピグちゃん家の隣にタープを張らせていただいて、楽しく過ごせました!

 

今回はCOSMOはフリー(スモールドッグクラス)とオープンディスタンス、さくらはFunディスタンスに参加しました。

(ちなみに10歳以上の犬は2500円で出られます!)

 

COSMOはずいぶん環境慣れしてきた…と油断してたのが失敗、フリーでは30秒ぐらいやってくれたけどその後コートの外の何かが気になって演技になりませんでした^^;

 

私のテンションも多分変だったと思う。

初めての団体だったから気合が入っちゃったのかな。

COSMOが動かなくなって慌ててしまい、褒めることができなかった。反省。

そういうところも落ち着いて、犬を人が常に包み込んで一体とならないといけませんでした。

 

ちなみにエクストリームの会場でモチベーションを失うことはありません。

これは障害競技が好きなのと、あとは障害競技って障害が目立つので他のものにそれほど気を取られることがないからだと思う。

 

これがアジだと雰囲気違うからまた違うんだろうけど。待たせ方や始まり方とか。

 

 

だからディスクの時はディスクに集中できるようにさせてあげることと、もっともっとディスクが楽しくならないといけないよね!

そして、改めて、世界は自分の味方だと安心させてあげないとね。

 

これは人が努力するところなので工夫して頑張ります。

 

 

スモールクラスは3位までがファイナル権を得られることになっていて、この日は3頭エントリーだったので、ボロボロ演技でもファイナル権を頂いちゃいました!

 

こんなんでファイナルかよ^^;って思ったんだけど、ファイナルではこれまでで一番の演技をするって心に決めて、まずはそこをターゲットに頑張らないとって思います。

 

そして、今回たった30秒しかできなかったけど、ママのすっごい成長点があったんだ。

 

バックボルト。

犬の動きを確認しながら動いてトスアップする。

例えば、エッグからバックボルトに入る過程を見ながら間合いを取りながら適切なポジションに人が入り、トスアップする。

その自然な流れがこれまで全然できなかった。

普通の人がみんなできてるのに自分だけできない。すごく悩んでいた。

 

でもコーチがセグメントの中のボルトの入れ方を調整してくれたら、自然にできるようになった!

 

結局人のメンタルの問題だった。トスばっかり気になって他ができない。

それを、「止めないでやる」っていう方法の中でできた。

 

 

これ、序盤のセグメントでバックボルトがあるんだけど、今回のフリーの中で、COSMOを見ながらCOSMOに背中を向けて自然にできた。

トスは素晴らしいとは決して言えないけど、高さはちょうどよく上げられて、COSMOのベストな位置に上げられたと思う。

 

犬を意識しながらディスクを出すっていうことがとっても難しくて悩んでいたけど、この感覚というのがやっと分かった。

 

本番でできた!

これは本当に収穫!

 

「犬を意識しながら何かをする」っていうのは犬との協同作業のすべてに必要なスキルだと思う、これがやっとできた。

まだ始まったばかりだよ。

 

AWI のファイナルもせっかく権利を得たんだから、できうる限りのパフォーマンスを出せるように頑張ろうぜ!

 

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕