teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

ラリーオビディエンストライアルに向けて!

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

昨年秋からラリーオビディエンスを始めました!っていうのはここで書いてると思います。

 

こーゆーや

f:id:plumpdjs:20220621194535p:image

 

そもそもラリーオビディエンスを始めようと思ったのは、さくらが10歳を過ぎて、今後どんどん体力が落ちてきた時に、身体を使うのではない競技を楽しみたいと思ったから。

 

普通のオビでもいいんだけど、何もしないで5分待つとかさくらがかわいそうなので…^^;

ゲーム性の高いラリオビにしました。

それと、ラリオビの先生はダンスの人なので、そのうちさくらとダンスもやりたいなあ、っていう思いもある。

 

これ、最初にレッスンに参加した時のお話。

dogsports.hateblo.jp

ラリーオビディエンスで大切なのは、犬と人が調和していること。

dogsports.hateblo.jp

で、競技会はどうしようかな、そんなレベルでもないしなあ…(さくらはヒールポジションがずれまくっているし…)って思ってたんだけど、

 

なんと!!

 

パパが「実際に見てみたい」って言うので、競技会に参加することにしました!

 

こんな地味な競技、パパは興味ないのかと思ったけど、そうでもなかった!

 

最初はさくらだけやろうと思ってたんだけど、せっかくだからCOSMOもレッスンを受けてるんだけど、

まあ当たり前なんだけどCOSMOの方が全然うまいです…

 

ちょっと複雑な気分…。

 

さくらは前のめりな性格だからどんどん先読み先読みで失敗する。

COSMOはかなり慎重な性格だからこういうのは本当に向いてるんだよね。

 

トライアルに向けて、もっと犬それぞれに合ったトレーニング方法を開発していかないとなあ。

 

いや、トライアル関係なしに研究しなきゃだよね🥲

 

さくら10歳。

さくらが歳を重ねることが最近ちょっと怖いです。

もう歳取らなくて良いから、お願い。

ずっと元気でそばにいて欲しいな。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕