teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

k9DJ千葉 ダブル優勝と実力並みなこと!

 
ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

今日はK9ディスクジャパン千葉大会に行ってきました。

f:id:plumpdjs:20230115202453j:image

 

この、COSMO的には極悪な会場

dogsports.hateblo.jp

 

…ではなく、山の中の専門学校の敷地内で開催されましたw

あーよかった

 

エントリー数はとても少なく、AWIがかぶっていたので(しかも千葉同士)フリーのエントリーは輪をかけて少なかった。

 

で、結果からお話すると、COSMOはDDフリーとディスタンススモールで優勝しました!

パチパチパチパチ 頑張ったね!ありがとう!

 

ディスタンス

f:id:plumpdjs:20230115202614j:image

 

フリー

f:id:plumpdjs:20230115202656j:image

 

パパのディスタンススローはすごく良くなって、取りやすいスローで7ポイントを投げられるようになってきました。

 

で、一方のフリーはというと、

 

内容はすごく悪かった しょぼぼん

 

一箇所セグメントを変えた部分があって、ちょっと時間がなくてバタバタだったのと、ルーティンをそれでスムーズにやったことがなかったので、その後のボルトがCOSMO的に「???」だったみたい。

 

犬が混乱すると人も焦る。

焦ったまま最後までやって、なんと終盤、ディスクの枚数が足りなくなった。

 

ディスクが枯渇することを極端に恐れていたのでいつも必要以上の枚数を手にしていたので、

フリー史上初めてディスクが足りないという経験をした。

 

決勝ラウンドでは変えたセグメントでディスクが足りなくなったw

ぼろぼろじゃんw

 

その後先輩に「0枚になった時に対応できる引き出しを作っておかないと」って言われて、ああそうかって思った。

 

足りなくなることなんてよくあるのでそういう時に咄嗟にやることを考えておくってことだね。

 

いつもルーティン通りだけやってたからそう言うイレギュラーな対応が出来ないけど、そういうことも、人も犬も経験をしなければいけないな。

 

…まあそんなわけで、バッタバタのぐっちゃぐちゃで内容はすごく良くなかった。

毎度ミスるところもあるし。

 

でも、今回はあんまり落ち込んでない!

だって、今日の結果も内容も今の実力並みなんだよ。

昨年のk9のファイナルから、どんな結果でも今の自分の実力だって思うことにした。

 

だから優勝したのは自分の実力。

ミスも全部自分の実力。

 

ボルトのところだって今まで成功してきたのは「特定の条件でやってきたから成功した」わけであって、それは全然完璧ではない。

違うセグメントの後にやったら崩れまくった。

 

ディスク0枚に対応できないのも今の実力。

 

いつもミスるところだって今の実力。

 

サイドアームをミスったのも今の実力。

 

 

でも、落ち込まない。だってこれまで練習して改善してきたから。

上達に時間がかかるのも今の実力だけど、必ず克服できるってわかってるから。

 

自分が改善しなければいけない部分をちゃんと把握しているので、計画的にそれをやっていくしかない。

 

今の自分は常にだめだけど優勝したのも実力だし、常に改善できているのも実力。

 

そして、

これらを改善したらDDF ではトップを狙えるというのも今の実力!!!!

 

そういうへんな前向きスピリッツを手に入れました!

 

長くなったけど、今日はCOSMOが本当に頑張ってくれて、こすちんありがとう!

 

f:id:plumpdjs:20230115202746j:image

 

次の大会まで2週間あるから、それまでにできるだけ慣れて、改善していくよ!

 

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕