teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

水戸FDCクラブ大会とk9市原

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
水戸クラブ大会のこすちん!
最初のスピン→ターン→ジャンプ!のジャンプのところ。

f:id:plumpdjs:20210531171248j:plain

これ、指示前にジャンプしちゃったから私がてでおさえてるw
 
ジャンプを高くキレイにしようね!
 
 
これも水戸クラブ大会のお写真。
さくらのバックボルト!!
f:id:plumpdjs:20210531211930j:image
かっくいー!
さくらバックボルトできてきた!
 
9歳のさくらと1歳のCOSMO、どちらも成長中だよー!
 
 
 
 
もう全然書く余裕がないので二つまとめて書いちゃう。
 
5月23日(日)は水戸FDCのクラブ大会でした。
ママはさくらとCOSMOのフリー、パパはディスタンスでそれぞれ出ました。
 
ママのは、木曜日かな?さくらのフリー練習中に捻挫してしまったのであまり動かないように地味めなフリーの演技にしました。
 
 
で、フリーの出来栄えはというと。
 
 
さくらは直前におしっこをさせるのを失念してしまい、おしっこしたくて大脱走w
 
でもまあまあだったかな、最近ようやくできてきたバックボルトも(なんちゃってだけど)最後にできたし!
 
 
 
こすちんは、途中で空オーバーを入れたんだけど拒否られてしまい時間が足りなくなってしまった…。
 

でもまあまあだったかなー、って思うことにする!

 

 

反省点としては、さくらについては、ひとつのセグメントでディスク全く使わないのがあって、なおかつそれがさくらには楽しくないので、それを変える。

フリップを外してたのでフリップを復活させよう。

 

こすちんについては、人間が初心者なんでワタワタしちゃっててそれでこすちんが余計に興奮して収集がつかなくなってしまうので(犬がコマンドを聞かないとかそういうこと)、人間が落ち着いて犬をしっかり制御する。

 

(最近コマンド聞かなくなってきてる、ちゃんとコントロールしなきゃいかんな)

 

 んで、先日土曜日(5月29日)、市原のk9に行ってきました。

 

とにかく風がすごかったんだけど、それ以上にこすちんには色々と敵が多く、フリー史上最悪の結果になってしまいました…。

 

まず、駐車場の隣にこすちんの天敵であるスケボー広場があって、会場につくなりそれを体験してしまった。

ガーガーガー

ってスケボーの音がして(COSMOはスケボーの音がすると必死で逃げ出そうとするぐらい嫌い)いた。

 

そして、クルマも嫌いなんだけど、フリーの演技中にセンドアウトしたディスクを追ってってたら目の前にバンバンクルマが走っててびっくり。

 

なんで、途中でやらなくなってしまった…。

 

まあ、仕方ない。これも経験だ。

まだ1歳だからね…と言いつつ、もうすぐ2歳なんだよなあーーー!!!!

 

本番で拒否ったの初めてだし、不安がいっぱい…。

 

 

でもねー、さくらはすっごくよかったよ!

まあ脱走はしたけど(汗)、会場で見学してた人たちがすごく沸いていた。

さくらがフィールドに入る時に「あんな小さい子もやるんだー!!!!」って声が聞こえて、さくらがすごく誇らしかったよ!!!!

 

あと、爆風で買ったばかりのタープがぶっ壊れそうになったんだけど、ポールとロープを追加して強度を上げる方法を参加者の方に教えていただいた!!

 

「山の人なんかはみんなこうやってるんだよ」って教えていただいて、それで補強したら全然違うの。びっくり!!!!

 

今回の市原大会の最大の収穫は、このタープの強度向上方法の会得でした。

 

ありがとうございました!

 

 

ディスクのレベルが上がるように、環境や風に負けずに頑張っていきます。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕