teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

k9DJ水戸大会 犬のためにゲームに出る!

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

日曜日は超久々のk9 水戸だった。

さくら頑張ったよ!

f:id:plumpdjs:20220906191730j:image

 

以前、さくらを大会に連れて行って、ゲームに出なかったり待機時間が長かったりすると体調を崩すっていうことを書いた。

最近で言うとこれなんだけど、

dogsports.hateblo.jp

 

これの前にもあったからやっぱりそうだと思う。

 

で、先日、お友だちと犬のてんかんの話題が出た。

 

その方の犬はてんかんのような症状が出て、それで詳しい先生のところにセカンドオピニオンで行ったんだって。

 

そうしたらこの子はてんかんじゃないですよ。

心臓かも?

って言われて心臓を調べたけど問題なし。

でもてんかんじゃないだろうと。

 

で、心当たりとしては、訓練士さんを変えた。

そこから発作のような症状が出だした。

 

なのでそこを解決したら発作がなくなったそうです。

 

思うに、犬にとっての環境の変化って計り知れないストレスだろう。

人はまだ、状況を察したり因果関係がわかったりするから「なぜこの変化が起きたのか」と言うことがわかるのでそれほどストレスはない。

 

でも犬はあるものを受け入れるだけ。

なぜ?って考えることをせず、事実を受け入れないといけない。

でも心の中ではそれを受け入れきれない。そんな時になんらかの症状のようなものが出る。

 

さくらも、いつもだったら自分がここで何かをするはずなのに何もしない。

でもみんな外でなんかしてる。

さくらにとっての理不尽。

 

何もしなくてもなんとも思わないワンコならそれほどのストレスにはならないでしょうけど、元来さくらは「何かをしていなければ気が済まない」犬です。

オンオフをつけられなかったのは私の飼育ミスですが、でも今のさくらを尊重するために何かやらなくてはいけません。

 

だから、日曜日はフリーもディスタンスもやりました。

 

さくらはあまり気が乗らなかったみたいで、パフォーマンスはいまいちだったけど、でも頑張ったよ!!

 

パパとのディスタンスの2ndラウンドではご機嫌で頑張って2キャッチできた!

 

帰宅してからも、そして翌日も、さくらは元気いっぱいでご機嫌です。

 

f:id:plumpdjs:20220906191908j:image

なんだこれw

ローラーの瞬間かな。

布でローラーでも集中できなかったw

 

 

自分のためとか成績が、とかではなく、さくらのためにゲームに出る。

犬ファースト!さくらのためにやる!

これはすごく大切。

 

フリー二頭出しは今の私にはちょっと負担が大きいからやってなかったんだけど、あんまり深く考えずに、さくらとはただ楽しくて、さくらがいっぱい動いて満足してくれればそれでいいじゃん!って思いました。

 

もちろん犬に「やってもらわなきゃいけない」ってことはあるけど、でもそれは理不尽ではなく犬自身がなんらかの形で納得して行う。

 

この気持ちを第一に犬たちと接していくということを、肝に銘じていかないとな。

 

ちなみにこの日の結果は、さくらはDBフリー優勝、ディスタンスチャレンジ2キャッチ!

 

COSMOはディスタンススモール優勝!

だったけどDDフリーはママが練習不足でぼろぼろでしたw

 

次がんばろっとw

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕