teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくらまたお腹をこわす 原因がなんとなくわかってきたかも

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

日曜日にデキモノを見てもらいに獣医さんに行ったんだけど、数日を経てまた獣医さんに…。

 

定期的にお腹の調子が悪くなるさくら。

だいたい夜元気がなくなって夕飯を食べず、翌朝元どおりっていうパターンが多いので最近はあまり気にしなかったんだけど。

 

今日は朝からなんか調子が悪くて、お散歩中も草をやたらと食べたがり、朝ごはんもあんまり気が乗らなかったけどなんとかほとんど食べたという感じでした。

 

そして急に元気がなくなった。

 

落ち着かない様子で布団の上に座り込む。

首は上げてるから「体調が悪いから寝込みたい」というわけではなく、自分の異変がおかしいと不安になり私に訴えてる感じだった。

 

お祈りのポーズはしないで、伸びをたくさんする(後ろ足の方が多いぐらい)。

 

 

排便は食後にうんちを1回(散歩中にしたから合計2回)して、その後3回「空うんち」みたいなことをした。

2回はうんちのかけら、1回は粘液。

この様子を見て「何か誤飲をして肛門前に詰まってるのでは!?」って思った。

 

で、慌てて獣医さん予約。

 

最初、胃がなるべく空になった状態で診てもらいたいから午後に予約入れたんだけど、すごく心配だから午前に変えてもらい、獣医さんでエコーを見てもらった。

 

病院嫌いだわん

f:id:plumpdjs:20220831214939j:image

 

私もだわん(お供)

f:id:plumpdjs:20220831215000j:image

 

診察では。

8時に朝ごはん食べたから4時間経過しているのに、胃の内容物が全然消化されていない。胃が全然動いてないって。

 

で、胃に細長いもの(縦3センチ×幅5ミリ程度)のものがある。

 

これ。

f:id:plumpdjs:20220831215233j:image

 

パパに聞いたら、庭に出てすごい勢いで葉っぱのようなものを食べていたのでそれかも、と言っていた…いや葉っぱ以外でこんなに巨大なものが胃にあったら怖い…葉っぱであってほしい。

 

胃の出口を何かが塞いでいる様子はない。

 

小腸から大腸にかけては何も特に変わった様子はない。強いて言うならあまり動きが良くないけど、これは緊張してるから動いてないのかもとのこと。

 

なので、肛門に何かが詰まっているとかってことではなくて、あくまで胃が問題だってことでした。

 

で、獣医さんに言われたのが「朝ごはんあげなきゃよかったね」ってこと。

 

結果的には食べたけど、あまり乗り気じゃない状態、そして草を食べた事実を鑑みると、なんらかの理由で胃が調子悪かったんだろう。

 

この理由はまったくわからないけど、実際に「おそらくストレスであろう」と推察されたのが先日の話。

dogsports.hateblo.jp

 

んで、今回は台風も近づいていて天候も安定せず、また夏から秋になるので人はもちろん犬も体調を崩しやすい時期です。

 

さらに、さくらは10歳。消化器官の機能が落ちてきてて当たり前なので、ご飯もちょっと工夫していかないといけないなと思いました。

 

量をなるべく減らして胃に負担のない高タンパクレシピにしなくちゃ。

(量を減らすけどタンパク質は一定の量必要だから高タンパクにするって意味ね)

 

で、その後のさくちゃんですが、

普通に元気いっぱいさくらに戻りました!

 

このノビールは、痛みじゃなくて、遊びのやる気のノビールだよ!

f:id:plumpdjs:20220831215307j:image

 

でももちろん夕飯は少し少なめにした。

明日の朝もほんの少しにする予定。

今日は運動も控えて1日ゆっくりしてもらいました。

 

人間も若い頃とは違う、犬だって若い頃とは違う。

身体の負担をいろんな意味で軽くしていかなきゃいけないなと思ったのです。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕