teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

手作りご飯の効果でてきた!?♡♡♡

ディスクドッグランキング参加してます!
ポチ頂くと励みになりますおねがい
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

今日は体重1.64の、さらにガリガリドッグガーン
二食抜いたから仕方ないか…


さくらの元気な笑顔がいちばーんラブラブラブラブグリーンハーツブルーハーツイエローハーツ


今日、なんで獣医さんに行ったかっていうと、さくらが昨晩あまり元気がなく、ほとんどご飯に手をつけなかったからガーン

この辺のいきさつは、記録として後日残すけど、そんなわけで昨晩はちょっとパニックでなかなか寝付けなかったママ。

そういうときに限ってパパは出張で不在ショボーン

今朝慌てて獣医さんに行ってきた。



このブログで、よく肝臓肝臓言ってるけど、さくらはGPT の値が高いのだ。

しばしばウルソのお世話になってるのは、ぜーんぶこのGPT のせいなのだ。

GPT は肝臓が炎症を起こしてる数値で、さくらの場合は体質的なもので、脂質を抑えたフードにしたりというのもこれのため。


他は問題ないから、診察時にはまず、必然的にこの話になる。


ちなみに、さくらのかかりつけの先生は手作り派でね、さくらを迎えた頃、どんなフードが良いのか聞いた時、

「僕は栄養士じゃないから指導はできませんが」と前置きした上で、「できるなら手作りが一番いい」と言っていた。



今回の診察時に、生活は、食事は…と聞かれ、食事は、半手作り食にしました、って答えながらちょっとドキドキ。


ママ「鶏むね肉と、鯖と、いろんな野菜を煮込んで…」

先生「鯖は結構脂質が高いね…あと、それだとタンパク質が多すぎるかも」
(高タンパク過ぎる食事で悪化した前科あり)

ママ「あ、野菜は芋類、里芋やジャガイモも入れてます」

先生「ああ、なるほど」

みたいな話をした。


そして採血💉して帰宅。



今日は検査の機械が調子悪いので、検査結果は明日になるかもって言われて、



夜になって電話がきたスマホ

さくらちゃんのGPT の値が、
まだ基準値より高いですけど、

それでも、
前回 279
今回 168
だから、だいぶ良くなってきました!

手作り食の効果が出てきましたね拍手

って、褒められた!


そして、コレステロール値が下がっている(基準値でも低い方)ので、脂質を抑えすぎたかもと。脂質をもう少し上げたら良いのではと言われました。



さくら、

ママ、さくらの健康管理で褒められたよ!

こんな嬉しいことはないねラブ


脂質は今より増やしていいから、さくらの大好きなお魚をもっと増やそうラブラブラブラブ

鯖も鰯ももっと食べられるよウインク


そうだ!今回は豚ロースが安かったから豚ロースの脂肪部分を除いたのを煮たんだったっけ豚


肝臓に負担がかからない脂質の上げ方…もっとたくさん、いろいろ勉強が必要だね!

あまりあれこれ添加しても、小さなさくらにはインパクトが大きいから、なるべく素材だけで健康管理したいですおねがい

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート