teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくら誤飲して嘔吐処置その後 3日目

昨日は、さくらのうちの子記念日だったのでした。元気のないうちの子記念日にしてしまいました…。


でも、吐き気はだいぶ軽減したようで、昨晩は久々にケージで静かに独り寝してもらいましたニコニコ

昨日は獣医さんに行ったから元気を装い、様々な疲れが出たのか、今日は疲れ切ってたさくら。

朝は全然食欲なく、チーズのかけらをかろうじて口にする程度だったので、昨日処方された、
犬胃酸分泌抑制剤
は口に押し込み、飲み込んでもらいました。


約3日ぶりに普通のお散歩に行ったよ。

{CBBC3FD4-DCF5-4207-B649-18E6AC036676}

元気ないなーショボーン



仲良しのお友だちのミニピンのリリちゃんに会いました。



いつもならさくらに突進してくるリリちゃんなんだけど、今日は様子が違くて。

{17C495E2-DB5D-4C15-9C0A-E75426C155D3}

ひたすらさくらの匂いを嗅ぐ。

さくらの様子がおかしいから、気になってたのかな。

{E3B4E603-8640-4F3B-B20A-72CE0EFE867D}

まだ体調が思わしくないからか、へたり込んでしまうさくら。

リリちゃんはよほど気になる様子。

このあとも、さくらは日向ぼっこをするばかりで、「まだ調子悪そうだから、家で静養したら?」とリリパパに言われ、帰宅しました。



でもねおねがい

帰ったら、お散歩でお腹すいたからか、大好きなヨーグルトをティースプーン2杯🥄位と、カリカリ(ナウフレッシュ)を1.5グラム位、食べましたおねがい

これが良くないことが判明。この記事の後半をご覧ください。

そして、しばらく外に関心をもつのもしんどかったのかな?と思うんだけど、

{9F085542-30B3-4528-9598-A2B0548C3A9D}

久々に庭を見ながら番犬ニコニコ

で、夕方、また軽いお散歩に行きました。

いまいち気が乗らなかったけど、まあまあ楽しんでくれたかな。

{9A649776-CA1F-4746-9F65-4F085BBF7FB9}

で、帰宅後。

さくらはウェウェ言って、腰が抜けたようになって、ブルブル震え、

力が入らないみたい、歯茎も白っぽくなっていました。


私は、さくらが死ぬかもと思い、休診日だけど獣医さんに電話しました。

結果としては、とにかく、いまのさくらは胃がすごく荒れてるからその影響がいちばん大きいと。

ヨーグルトは脂肪分多いからダメ。
なるべく絶食した方がいいと。

でも、普通のワンコならまだしも、ガリガリさくらはさらにガリガリになったショボーン

だけど「胃が酷くなると胃からの出血で命に関わることもある」と言われ、

脂質はダメ、たんぱく質は少し、あげるなら炭水化物メインで!

と言われたので、今夜は薬などだけ、

明日からは食べたがるときのみ、芋粥にします。


さくらの健康第一です。


世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート