teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

狩猟欲の凄さ!犬種の違い

 
ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
覚え書きだから散逸した文章ですみません。
 
可愛くて元気♡
f:id:plumpdjs:20220707214038j:image

 

最近本当に犬種の違いってすごいと痛感する。

 

日々痛感してて、去年も書いてるけどね。

dogsports.hateblo.jp

 

でも知れば知るほど犬種の違いは凄くて面白い。

 

今日、さくらが突然屋内の一角に反応した。

奥に行ったと思うと、なんか咥えてくる。

 

ちょっと不安だったので出してもらうと…

なんと画鋲だった…あぶねー!

 

画鋲が落ちて、多分その音に反応して取りに行ったんだと思う。

 

それ以外にも、さくらは庭に出ると、真っ先に獲物を探しに行く。

動くものを探す以外にも、匂いがするものを探す。

 

食欲と狩猟欲の違いがなんだろう、食欲と狩猟欲の違いは?

ずっと考えてる。

 

狩猟欲と食欲は本当に表裏一体。

獲らなければ食えない。

獲るための方法って今のイエイヌは多岐に渡ってる。食うための手段って意味で。

 

もちろんCOSMOも動くものには凄く反応する。

例えば虫が屋内に入ってきたときはめっちゃ取ろうとする。

テレビのスポーツにもめっちゃ反応する。

でもそれは、さくらに比べると遊びの範疇。

 

さくらが虫を追うときはそれは完全に狩で、狩に成功したら私はさくらに獲物を絶対に渡す(か、もしくはそれを渡してもらって別な獲物と交換する)。

さくらとCOSMOで獲物に対する真剣度が全然違うんだよね。

 

狩の真剣度が違うと普段の遊び方も全然違う。

さくらの遊びはなかなか厳しくてCOSMOの遊びはゆったりしてる感じ?

 

例えば安心できる場所でないとボールやらないとかね。

やっぱり本気度が犬によって違うんだなって凄く思うよね。

遊びは狩の延長線上だけどその度合いは犬種と個体差で別物になる。

 

COSMOはもちろんシェルティだけど、

さくらのこの気質はミニピンなのかなぁと思うよ。

 

当然トレーニングもさくらとCOSMOで全然違う方法にせざるを得ない。

 

まったく違う犬種を迎えて本当に良かったと思ってる。

犬のことをより理解できるのと、表面的な部分でなくて本質が少しずつわかるような気がするんだよね。

 

毎日、学びと発見を与えてくれるさくらとCOSMOに感謝だね。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕