teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

キック ゆっくり上達

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
今日のお写真。
オモチャ独占のさくら!
f:id:plumpdjs:20220726214338j:image
 
今日は仕事の合間にソフトバンクに行ったり警察に相談に行ったりw
すっごく忙しくそして疲労する1日だった。
 
そして、自分のことも色々考えた。
自分が尊敬する人だったらこういうことに対してどういう判断をするか?
どういう反応をするか?
最近忘れていたんだけど、尊敬する人の真似をしようと思う。
 
真似ってすごく大切で、真似ていればだんだんそれに近づいていくんだよね。
その人になったつもりみたいな感じでやってると。
 
 
自分が確立していて揺るぎない人って本当に尊敬する。
自分もそうなりたい。いやそうならないといけないな。

 

ここから本編。

大した内容でもないんだけど、一応記録として…

 

COSMOとキックの練習を始めたのはいつだったかなあ…?

いや、ほとんど練習してなかった。

なんでかっていうとまず、ディスクで釣れないからディスクでできなかった。

で、オヤツでも高いところをキックしてっていうのができなかった。

やっぱり慎重な性格だから「危険>おもちゃ、オヤツ」になると思うんだよね。

 

とにかくCOSMOのキックはすっごく時間がかかってる。

 

できてる犬がほとんどだからキックは取り入れたい。

でもこの子の気持ちに寄り添うと考えるとすごく時間をかけてやらないとと思ってた。

 

ちなみにさくらは結構あっさりキックできたw

さくらの方が欲があるし、あまり深く考えない(いい意味で)からだと思う。

 

 

COSMOとは色々とアドバイスをもらいながら、いろんなやり方を試してきたよ。

断続的に一年ぐらいはやってた…いやもっとか?

 

6月半ば、突然できるようになってきた!

インスタに動画をアップしました。

この時は立ってやったけど、しゃがんでやったりした。

でも「蹴りにくる」っていう意識を植え付けるにはやっぱり立ったほうが良いのかなって思った。

本当は中腰ぐらいがいいんだろうけど、腰を痛めそうなので普通に立ってる。

 

この頃、数回やって一回成功する(蹴れる)状態。

 

「蹴る」っていう意識はまだ全然ないので、何が正解なのかに気付くのは時間がかかるから、とにかく大好物(パンとかw)で頑張ってやったよ。

 

で、今日オモチャにやたらと食らいついてたから、オモチャでやったら、

結構蹴れてきた!

これでなんとかコマンドと紐づけて、ディスクの時にもやることができれば、ルーティンに入れることができるかなあ…?

 

今日は本当に忙しかったんで、犬たちの相手をあまりしてあげられなかった。

だから夜、犬たちの大騒ぎは結構大変だった。

 

なんか本当に申し訳ないなあと思った。

 

この子たちが十分に毎日を満足して暮らせるように誓ったのに、これじゃダメだなあ。

 

物理的な時間だけでなく、各々がどうすれば満足するかちゃんと考えなくちゃね。

 

充実した毎日、仕事と趣味と、家族、つまりパパと犬たちがいる。

自分は本当に幸せだなあ。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕