teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

フットスツールがようやくできてきた!

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
時間あるときに下書きしといたから、珍しくブログが捗ります🤣

 

ようやくフットスツールができてきたよー!

 

f:id:plumpdjs:20220723201657j:image

 

こうやって見返せるのがブログの良いところだと思うんだけど、一年前ぐらいからすこーしずつ練習を始めていた。

dogsports.hateblo.jp

 

で、この後先輩から練習のやり方を指導してもらって(あんなの普通の犬はいきなりできっこないよ!って怒られた)、そのやり方ですこーしずつレベルを上げていった。

 

 

この頃にはある程度はできるようになってきたんだけどね、

dogsports.hateblo.jp

 

アップしてその勢いで落ちちゃうことがほとんどで、それから人の体幹の問題も大きいんだけど、不安定だからグラグラして落ちちゃってた。

 

あと、グラグラするから靴裏に寝そべった状態になっちゃっていた(その方が安定するからね)。

 

でも最近ようやく乗った状態を維持して、その後10秒ぐらいは立った状態を維持できるようになってきた!

 

寝そべってばっかりだったから、立った状態にするのはそれ自体のトレーニングがいるかなあって思ってたけど、自分で判断して立ってくれたからよかった!(つまりトレーニングが楽になった)

 

狭い高いところに器用に乗ることができるCOSMOだけど、フットスツールは結構難航した。

 

多分、不安な気持ちを持ちやすい犬だからだと思う。

さくらは失敗しそうでもやる犬。でも欲の少ない犬は不安だとできないもんね。

安心させてあげる環境づくりとともに、もっと自分に自信を持たせてあげないといけないね。

 

自分に自信がない…

ママとCOSMOの課題だね^^;

 

フットスツールがディスクでできるようになったら、ルーティンに入れたいと思うけど、そこまで到達するのに多分、また一年ぐらいかかる気がする。

 

でも、自分を偉いと思うのは、これは「できなくてもいいや」ぐらいの気持ちで、かなりベイビーステップでやってきた。

 

だから気長に、焦らず気長に取り組もうね。

 

ディスクでできないかもしれないしね😅

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕