teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

それなりに成長してる 焦らず自信を持たないと

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
ご近所散歩の写真。
f:id:plumpdjs:20220722220819j:image
 
 
ママパパもさくらもCOSMOもみんな成長してるというお話!

 

 

この間、ディスクの練習してるときに、

COSMOもう3歳になっちゃうよー!

って言ったら、

まだ3歳だっけ?

って言われた。

 

 

そう、8月で3歳になる。

 

 

3歳ぐらいでディスクやってる犬ってみんな凄いから焦るって言ったら、

全然できてない犬の方が多いじゃん!! 笑

って言われた。

 

凄い犬ばっかり気にするからだよ って。

 

確かに周囲はみんな凄い犬(と人)ばかりかもしれないけど、フリーは凄い子が目立つからさ…。

みんな私よりずっとベテランだし。

 

 

何歳でどれぐらいできてればいいのか分からなくて。凄く焦っていた。

 

 

でも、

COSMOはそれなりにできてる

って言われて、ちょっと安心した。

 

この間のフリーだって、良かったよって言われた。

ステーカーもショルダーも、もちろんまだ練習しないといけないけど、形にはなってた。

 

人もちょびっとずつ成長してる。

 

 

 

COSMOとフリーを初めて一年半ぐらいかな。

一年半でそれなりに成長している自分にももっと自信を持とう。

 

 

なんか最近、この年になってようやく気づいてきたんだけど、メンタルのあり方って本当に大切。

自分はすごく環境の影響を受けやすい豆腐メンタルなんだってことを再認識。

だからなるべくそうならないように防衛線を張ってる。

でもそれじゃあいつまで経っても強くはならないんだよね。

 

だから絶対に自分に自信を持って、変な人なんか跳ね返すように胸を張って毎日を過ごそう。

(最近変な人に絡まれ事件があった🤣)

 

犬育てだってよくやってる。さくらもCOSMOもすごく成長してる。

プロだって完璧はないし、ましてや自分は仕事の合間に頑張ってトレーニングしてるもんね。

 

他人と比べちゃいけないっていうのは人もそうだけど犬もそうで、さくらだってCOSMOだって唯一無二の存在で、それぞれこの子たちの良さを伸ばすようにトレーニングしないといけないというのは本当に最近痛感しているので。

 

それぞれの学習方法と成長スピード。

人も犬も。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕