teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

甘やかし脱出大作戦 指摘されることのありがたさ

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
こないだのBOBで頂いたさくちんのフリーのお写真より💕
 
おもしろ写真シリーズ!
f:id:plumpdjs:20201204202231j:image
爆風だったから風にディスクが押される…
 
ジャンプ!
f:id:plumpdjs:20201204202228j:image
秘技、股開き!
 

最近のメモ:COSMOはオビ強化中。さくらは30日と2日にハイドロをやった。

 

で、今回はこれの続きのお話。

dogsports.hateblo.jp

 

トリックの練習をしている時なんだけど、COSMOがやりたくないことを拒否ったのね。

そうしたら「ちゃんとやらせないとダメ」って言われてしまった。

 

前にも言われた。それから気をつけてるつもりだったけど全然できてなかった…。

 

小型犬の飼い主あるあるだって…。

 

私が「シェルティは神経質だから」って言いかけたら

「COSMOよりもっともっと神経質なボーダーだっていっぱいいるよ!」

って返されて、二の句が告げなかった。

 

図星すぎて。

犬種の違いはもちろんあるけど、それを言い訳にしてないか?って自分に問うた。

 

 

 

うーん…

言い訳にしてるな。

間違いない。大反省。

 

うん、努力を怠っているのを犬のせいにしちゃいけない。

 

---

ちなみに犬種の話をすると「犬種特性というものは」みたいな話をする人はいるけど、そんなのみんな死ぬほどわかっていて、そうじゃなくて「ボーダーだからできるんでしょ」とか「○○犬だから」みたいな感じで言い訳するのはよくないって話なの。

---

 

 

COSMOは「あれやりたくない」っていうのを拒否という姿勢で示し、それを私は「シェルティは繊細だから!つぶらな瞳で嫌がってる!」って思ってそれを許してしまい、

 

おー、これをやればやらなくて済むラッキー

 

っていう状態になっているのだ。

っていう状態を私がつくっているのだ…。

 

「Kさんに怒られるよ」って言われた…。怒られる前に直さないと😓

 

 

COSMOについてはさくらよりもだいぶ甘くしているという自覚はある。

なるべく拒否されないように。

 

ポジティブでありたいということばかりを考えて、やっぱり甘くなってる。ポジティブと甘いは別物。今の自分には難しい。

 

ここで言われて直してるつもりになってる件です。

dogsports.hateblo.jp

 

ママの揺るぎない姿勢と犬への説得、そして行ったことに対する確実な評価(褒めも足りない…)をママがもっと上手にならなければなりません。

 

やること満載です。

でもやることがわかってれば一つひとつクリアできればいいもんね。

 

指摘してくれる人がいるというのは本当にありがたいと最近思います。

 

日々少しずつでも確実に成長していこう。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕