teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

オーバーって実はすごく難しいんじゃないか?

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

こないだのk9 寒川大会で撮って頂いたお写真!

f:id:plumpdjs:20220128211237j:image

姿勢もちょーかっちょわるいテイクのニーボルトだけど、あれからニーボルトはできるようになってきました🙌🙌🙌

 

 

 

今COSMOとのディスクで悩んでるもののひとつがグランドオーバー。

 

グランドオーバーって簡単なように見えてすっごく難しい気がする。

 

ボルトの方が派手で凄そうに見えるけど、土台という目標がない分、オーバーはすごく難しいんじゃないの?って最近思う。

 

 

 

COSMOとフリーを目指し始めた時、オーバーにこだわりたいって思った。

 

今は入れてない空オーバーのことを書いてる。

dogsports.hateblo.jp

 

簡単なようでって言うのは、これ自体をやるのは犬は簡単なんだよね。

まずテイクでやれば簡単。犬はすぐできる。

トスをある程度練習すればトスでやるのも簡単。

 

でも。

 

「自分のやりたいオーバー」にならない。

 

もっと助走つけて大きいオーバーにしたい。

高く跳んで華麗にキャッチするオーバー。

それが憧れ。目標。

 

そのためには思い切って犬が遠いところでトスをあげなきゃならない。

そうすると高さとスピンがすごく重要になるんだけど、トスが下手くそすぎる💦

犬との距離を測るのもだめ、不安でついつい犬が目の前に来た時にトスを出しちゃう。メンタルが弱いから。もっと大胆にならないとダメ。

 

自分がやりたいオーバーにならず、それを犬が身体で覚えてしまうと、改善するのが大変になる。

さくらの時に散々これを体験して反省したんだよ。

だから最近はグランドオーバーの練習をあまりやってない。

ルーティンからランニングオーバーも抜いた。

グランドオーバーは1カ所だけ残した。

 

 

うまくいかないものをやるよりもできることを完璧にやらないとね。

ってみんなに言われてます、ハイ

 

こういう一つひとつを雑にしていくと後で絶対に収拾がつかなくなるから、全部洗い出して整理していこう。

 

なんか…すごく大変なんだけど。

みんなこんなに苦労しているのだろうか。

まだまだできないことだらけだし…

 

オーバーの練習についてはとにかく長いスパンでみていこう。

計画的に進めていって、可能であれば夏前にひとつ、かっこいいオーバーを入れたいな!

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕