teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

k9 Disc Japan COSMOのDDFデビュー戦

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

久しぶりー。

f:id:plumpdjs:20210220214830j:image

寒川もk9も久しぶり。

 

 2月20日の土曜日のk9 Disc Japanは我が家にとってトラブル続きの大会だった。

 

まず、家を出たはいいが、ママがヤバい忘れ物をして戻って時間ロス。

そして現地、寒川は爆風。

千葉ポでかなりダメージを受けてたタープは午前中に致命的に破損し早々に撤収。(壊れた)

 

なんでネイキッドで過ごした!

f:id:plumpdjs:20210220214815j:image

 

弱り切っていたタープだったが破損するほどの爆風だったのでまあすごかった。

それでもしっかりスローを決めるからみんなすごいんだけどね。

 

ってわけで!

こすちん、フリースタイル公式クラスのDDフリーに出てきました!

 

ちなみに前回の水戸のk9はDBフリー。いわゆるトライアルクラスです。

dogsports.hateblo.jp

 

ルーティン通しで2回しか練習できてなかったけど机上のシミュレーションを重ねてなんとか2分間やり切った。

内容は、さくらのルーティンをカスタマイズした上記のDBフリーに加え、いくつかのセグメントを追加し、なるべくフィールドを広く使った。

 

そして人間の動きがマシになったw

(全然まだまだ運動不足なんだが)

 

全体の出来としては…

私の問題でキャッチをあまりさせてあげられなく(スローの下手さとCOSMOをコントロールできなかったのが敗因)、犬が足元をウロウロするようなシーンが散見され、

そしてあろうことか、COSMOが咥えているディスクを奪い取ったりしていた…。

(全然気付いてなかった…)

というのが大きな問題。

 

やっぱり失敗点が気になるんで先に書いちゃったけど、ルーティンが破綻するようなことはなかったし、メインジャッジのMさんに「COSMO、フリーよかったよ!」って言ってもらえてすごく嬉しかった!

 

2ndのディスタンスは、超爆風が吹き荒れる中、さくらとのディスクで培った水平スローで5投中4キャッチ!!!!

 

7エントリー中5位で、なんとかデビュー戦を形にすることができました。

(とはいえ、人様にそれほどお見せできる出来ではないので動画は公開しません…)

 

で、今日結果が公開されてた!

http://k9discjapan.com/wp/wp-content/uploads/2021/02/53rd%E5%AF%92%E5%B7%9D%E5%A4%A7%E4%BC%9A2021%E5%B9%B42%E6%9C%8820%E6%97%A5%E3%88%AF.pdf

 

大会後に超大先輩からアドバイスいただいてとてもためになったし(いつもありがとうございます)、いろんな方に声をかけて頂いたりと、

 

ひとりでは決してできない、本当にたくさんの方に感謝ばかりです。

 

これがCOSMOとのディスクドッグフリースタイルの、本当のスタートライン。

 

道のりは遠いけど、努力しながら、ディスクドッグをこれまで以上に楽しんでいきたいと思います。

 

最後に…k9さん撮影の写真を拝借。

 

f:id:plumpdjs:20210222213919j:image

空オーバー失敗の瞬間なんだけど😅

プラントぽくて絵になる感じ😅

 

※ちなみに危機的状況のタープと戦いながら、COSMOとのフリーが終わって落ち着く間もなく準備不足で挑んださくらとのフリーはズタボロだった。

今後は状況を見ながらフリーのエントリーをしようと思う…。さくちん本当にごめんなさい。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕