teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

k9寒川 迷走から一歩踏み出し!

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

エッグが好きなんだよ。

f:id:plumpdjs:20220224221834j:image

ミスしたくないトリック。これから育てて行きたいからね。

 

 

ブログ放置気味だったけど頑張って書く。

放置してた大きな理由のひとつが「たいした変化も成長もないから」。

 

良いことはもちろん、良くないことでも自分たちの成長の証だと思えると書けるんだけど、なんか停滞しているようでモヤモヤしてると書けない。

 

でも目に見えないレベルでも成長してるんだと思った、今日。

 

 

COSMOとのフリーで今後最大に注力していかなければならないのが「止める」こと。

 

昨年の10月の投稿。

dogsports.hateblo.jp

こうやって振り返ることができるのはやっぱりブログの良いところだよね。

 

 

昨年10月はとにかくCOSMOを止めるとテンション下がって楽しくなくなるので、走ることを重点においたルーティンにした。

ここからいろいろ変えてるけど基本的には走らせることは変わらない。

 

DDMみたいなことばっかりやってる割にはトリックスローが入れられないという…

なかなかかっこよくならないんだけど、人が見たカッコ良さと犬の楽しさは比例するわけじゃないから、COSMOが楽しくできることを優先的に入れてきた。

 

で、昨日いつも参加してるk9ディスクジャパンさんの寒川大会にいつものDDフリーで参加、結果は6エントリー中5位と、最近お得意なブービー

 

みてる人みんな

COSMO良かったよ!

決勝いけるよ!!

って言ってくれたけど、それは前回のボロボロをみてたからなんだよね^^;

 

前回よりは全然良かった!

 

一番良かったのは、ミススローでキャッチできなかったりトリックが決まらなかったり私がCOSMOから一瞬目を離してしまったりということがまだまだあったにもかかわらず、COSMOは最後までドライブが高かったこと!!

 

どんな競技でも犬の意欲が一番重要なので、これ本当に良かった!

 

んで、コーチに今回の講評をしてもらった。

 

ここ半年ぐらいはCOSMOを止めないでやるということを念頭に置いてルーティンを組んだり人が動いたりしてきた。

その結果、COSMOのドライブはすごく良くなった。

 

でもその反面、COSMOがきちっと止まってくれなくなり、COSMOを止めるのにママが手間取りその結果いろいろ崩れてきてる。

今回全滅したバックボルトが良い例。

ディスクをとりに行きたくてうずうずしてるから止まれない。だから失敗する。

 

これからはこれまでと違うトレーニング方法を取り入れよう。と言われた。

コーチさすが!感謝しかありません。

 

なんかスッキリした。

ミスばっかりでなかなか上達もしないけど、それは焦ってる自分が思ってるだけで、自分達は少しずつ成長してるんだなあって思ったよ。

 

最初はね、犬が2歳ぐらいで一定のレベルになるのかなって思ってたけど。

まあ人のレベルの差の問題が一番大きいし^^;

そして犬も個体差が大きいよね。

 

まだまだだけどあんまり焦らなくていいのかなと思うようになった。

 

私たちの挑戦はまだ始まったばかり。

たくさん頑張ることがあるんだよ。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕