teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

サークルとジグザグ 最近の出来映え

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
さくちゃん、今朝体調崩して食欲なくて凄く心配だったんだけどね、復活しました。
昨日暑かったからかな、ちょっとお腹壊した。
もう9歳、もっと気をつけてあげないとね。
反省。
 
f:id:plumpdjs:20210829184247j:image
猫のしまちゃんとツーショット。
 
 
 
こすちんのフリーのお話。
 
 

COSMOのフリーのルーティンの最初にサークルを入れてる。

そして後半にはジグザグを入れています。

 

(ちなみにジグザグは結構みんな入れてる。流行ってるのか?)

 

 

サークルは、人間が中心になり、犬が数枚(規定は知らないけど大抵4枚だと思う)のディスクをキャッチしながら円形に走るやつで、ほとんどの人はトリックスローでやってる。

 

ジグザグは文字通り、人が右に左にディスクを出して、犬がディスクをキャッチした直後にクイックにターンして次のディスクを追っていく。これもみんなトリックスローを魅せてます。

 

犬が走りながら次々とディスクをキャッチする様がとてもかっこよくて、私は大好きなので、COSMOとのルーティンには絶対に入れたいと思ってた。

 

ちなみに前はさくらとのルーティンにも入れてた。

でもさくらは目の前に出さないとうまくキャッチできないので、直径1mぐらいのサークルと50cmぐらいのジグザグになってるんだけどね^^;

 

 

で、COSMOとはサークルもジグザグもうまくできた試しがない…。

 

 

サークルは犬が綺麗に円を描きながらキャッチしなければならないんだけど、ディスクを出すのが遅すぎて後ろを向いてしまって歪になりサークルにならなかったり、無駄なジャンプをさせないようにとディスクが低すぎてキャッチできなかったり。

 

上手な犬たちはもう覚えているから、減速しながらちゃんとサークルになっているんだけどね、ちゃんとサークルになるには「サークルの概念」を覚えてもらわなきゃならなくて、そのためには人間が正しいタイミングで犬にキャッチをさせてあげなきゃいけない。

 

昨日は超久々にサークルの練習もした。

全投キャッチは無理だけど、なるべくディスクを早めに出したから自分にしてはまあまあうまくいったかな!

 

 

でも私が真っ直ぐに投げすぎてCOSMOがキャッチしづらいかもと言われた。

 

ボーダーとかなら良い顔だけどディスクが犬の真横からくる形になるからもう少し追わせる形にしたほうが良いって言われた。

 

理屈はわかるんだけど、投げ方もあるしタイミングも難しくなるよね。

今ですらできてないのに…と言い訳せず、頑張って投げ練してシミュレーションします。

 

 

ジグザグは…正直ここ半年ぐらい全然レベルが上がってません…。

他の人はどんどん上達してるのに😭

って思うけど他の人とあんまり比較するのやめよ

 

 

左に行った時のターンがどうしても反対になってしまうので、これをこのまま覚えちゃったら一生直らないと思うので(ターンの方向が決まってる団体は少ないけど、やるならちゃんとやりたいので)、ターンの矯正をする、絶対にミスしないように。

 

そう考えると、正確に覚えるまでルーティンから抜いたほうが良いかなあ?とも思ってるんだけどね。

 

教え方を自分なりにもっと工夫していったほうがよさそうだなあ。

 

COSMOは欲がそんなに強い犬ではないし、まだ「頑張る」ということができないので、何度も繰り返しの練習ができません。

限られた練習回数の中で改善できるにはどうすれば良いか試行錯誤していきます。

 

一番大切なのは、気持ちを上手に前向くようにしなければいけないね。

 

技術的なことよりもね。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕