teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

ゲームでトスでバックボルトできた!!水戸FDCクラブ大会

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
アマリママさんが撮ってくれたお写真!
f:id:plumpdjs:20211025215828j:image
いつもに増してこの日は大変だったのに、ありがとうございます🙇‍♀️
 
しかし、うーん、これちゃんと人間がブリッジしないといけないのに…
だから体力のある最初に入れたのに…
ブリッジを毎日やらなきゃいけないね!
トスも悪いね😭
 
…でも悪いことばかり考えず、良いことを書いて自分を褒めるよ!
 
記録に残したいのでザーッと書きます。
とりあえずバックボルトの報告だけだけね^^;
 

昨日は水戸フライング☆ドッグ☆クラブのクラブ大会に行ってきました。

クラブ大会なので色々試そー!って思って、いまだに下手くそなトリックスローと、バックボルトはトスでやる!って決めてました。

 

決めてたんだけど、当日のCOSMOの様子次第ではやめよーって思ってた。

やる気次第だからね、不安そうだったら確実にできることを。楽しそうだったら挑戦することにした。

 

クラブ大会だから失敗してもいいや!って思ってました。

…でもねー、クラブ大会でも緊張するものはするんだよね^^;

 

会場に着くなり派手なコスプレをしてる人に警戒して吠えまくりのこすちん…

やべーやべー、無理かなあ…と一瞬思ったんだけど、大好きな水戸フィールドだから元気一杯!

 

フリップだよー。

f:id:plumpdjs:20211025220149j:image

 

ルーティンは前回のを踏襲したので割と落ち着いてできたかな。

後半「どうしようどうしよう」って考えながらやったからちょっとぐちゃぐちゃになっちゃったけどね💦

 

で、初めてゲームでバックボルトできた!

 

 

 

バックボルトなんて誰でもできるじゃん!とか言うなよ。

 

欲の塊みたいな犬ならじゃんじゃんディスクで釣れるけど、COSMOはそうじゃないんです。

やり直しが効かないしちょっとでも不穏な空気(ママの緊張とか)が流れると敏感に察知して警戒を始めてしまう。環境にも敏感。

だから騙し騙しここまでなんとかたどり着いた。

 

 

そして今回うまく行った理由は、やっぱりできる限り犬をコントロールしている状態にできたからかなと思う。(後半崩れて行くが…)

犬の集中が切れないように。

毎回、自分のことで精一杯のママだけどね。ちょっとだけ成長したよ。

 

そして相変わらずトリックスローがボロボロだけど、どこかのタイミングでゲームに使っていかないと一生できないからね、今回やってよかったよ!

 

相変わらず下手くそで恥ずかしいけど記念にアップします。

youtu.be

 

これまではボルトの時に「蹴る」ってことをうまく伝えられてなかったけど、ディスク目掛けて蹴ってくれて本当に嬉しい。

 

 

そして今回本当に安心したのは、バックボルトの着地が四つ足だったこと。

パピーの頃から着地のトレーニング(跳ばさないよ、着地だけね)をやったことも効果があったのか、この子は基本的に四つ足で着地してくれるんですが、もし今回後ろ足で着地していたらバックボルトはやるかどうか再考しようと思ってました。

技がどうのとかよりもそれが一番大切だもんね。

 

COSMO2歳2ヶ月。

心と身体が順調に育ってくれてるかな。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕