teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

COSMOを止めるな!k9寒川大会COSMOのフリー

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
k9 さんがSNSに上げてくださったお写真を拝借しました。
f:id:plumpdjs:20211020214255j:image
なんかエッグばっかりやってる気がする…
まだできることが少ないからね…
 
 

今日久々にちょっとディスクの練習がてら、こすちんのフリーの講評を聞いてきた。

 

…って、あれ?そっか、こないだのk9寒川の記事を書いてなかったんだっけ。

ようやく仕事も落ち着いてきたので簡単に書こうっと。超久々の更新になっちゃった。

 

備忘録的にザーッとまとめるので多分よくわからない内容ですw

 

 

10月16日の土曜日はk9寒川大会でした。

DDFにエントリーしてるのを見るとみんな上手い人ばっかりw

 

ちょっと萎えた。けど仕方ない。

 

 

そして今回は、うまく行ってないから、この必殺の逃げ口上を使った!

 

そう!

 

シェルティだもんね!

ボーダーじゃないもんね!!

 

 

ボーダーでやってる人にこれを直接言うと「言い訳ばっかり」って思われるからもちろん言わないけど、うまく行ってない時だけはこの必殺技を炸裂さ!!

 

 

 

んで、今回のこすちんのフリーは、ルーティンを変えました。

 

前回のCOSMOのフリー。拒否からの復帰戦。

dogsports.hateblo.jp

テンション駄々下がり。

最後は逃げ出す。

もー最悪。

 

で、なんでかって言うと、私がまどろっこしくディスクを拾ったり体制を立て直すタメに長々とCOSMOを止めてるから。

これが最大の理由。

あとミススローやトスミスでキャッチできなかったりね

犬がテンション下がることばっかりしてるね

 

 

で、とにかく

COSMOは止めちゃダメ!

ってことでルーティンを変えた。

 

前回のルーティンは最初にバックボルト(テイクねw)とかやってたんだけど、近場のトリックはどうしても私のレベルでは犬を止めざるを得ないので、ランニングオーバーからにした。

オーバーは犬にとっては簡単だし、走りながらだと爽快だからね!

その後フリップとか入れて、すかさずサークルとかやればテンション下がらないだろう…

 

って計画した。

 

計画したんだけどここ数週間は仕事とかマジで忙しすぎて、気がついたら大会当日になってて。

結果としてはなかなか無計画ルーティンになったんだけどね…。

 

結果は、最初に何かに気を取られたりパパの方に行ってしまったりしたけど、その後ママに集中してもらったから、前半はまずまずかな!!

 

しかし後半…

 

ママがディスクを回収するのに手間取って、こすちんが数秒間ぼーっとしていた。

動画で見ると、本当に「ヌボー」っと立ち尽くしていた。

これがいけなかった。テンションガタ落ち。

 

あれほど、

あれほどCOSMOを止めちゃダメって言われてたのに!!!!!

 

 

 

その後のジグザグはなんとかやってくれたんだけど、あまりにやけくそ的なジグザグで全然キャッチできず、またしても集中が切れる。

 

グダグダな終わり方だったけど、COSMOが逃げ出すようなことはなかったから、ちょびっとマシかな。

 

 

 

で、今日の話に戻るんだけど、COSMOのフリーどうだったか聞いた。

 

まとめると、逃げ出すようなことはないし意欲が戻ってきたし、課題がはっきりしてよかったんじゃないか。

と。

 

でも、

「COSMOのテンションを下げない作戦だってことを知らないで見たら、カウンターばっかりだったよねw」

「またカウンター?あれ、またカウンターだwって」

 

その場その場で工夫できればいいんだろうけど、もう一杯一杯で、引き出しも少ないから全部そうなっちゃう…。

 

まあ結局無計画がアダになったってことだからちゃんとルーティン表と睨めっこする。仕事落ち着いてきたから大丈夫。

 

あと、自分が落ち着いてできるように自分が動ける範囲を把握する。

置きディスクの位置とかも全部見直す。

 

フリーで大会に出るようになってそろそろ一年になる?

こんなに上達が遅いんじゃ不安になるよ…。

諦めずに自分のペースでがんばるけどね!

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕